症例報告

ばね指完治の研究報告更新2022.2.9

投稿日:2022年2月9日 更新日:

研究報告1例目

完治した病気:1)ばね指(弾発指)

患者:63歳、女性

ばね指(弾発指)とは何でしょうか?手の指を曲げる屈筋腱は、腱鞘(けんしょう)というトンネルの中を通っています。この腱と腱鞘が使い過ぎなどによって腱と腱鞘にストレスがかかりherpesが腱と腱鞘の細胞に観戦して炎症を生じ、ヘルペス性の腱鞘炎や腱炎が生じて狭くなったり、肥厚してしまいます。そうすると屈筋腱が腱鞘を通る時(特に指を伸ばすとき)に引っかかりスムースに動かなくなり急にひょいっと動いたりすることがありこれを弾発現象と言います。主に妊娠時,産後や更年期の女性に多く見られるのは黄体ホルモンがなくなるとステロイドホルモンであるコルチコステロンも減るのでその間に増えたherpesとの戦いが酷くなるからです。

治療法は?まず安静を第一としても意味がありません。

さらに痛み止めの内服や、治療はステロイドの局所注射や、切開術に至る事もあります。

最高の治療法は原因治療である抗ヘルペス剤大量投与と漢方免疫療法の二面作戦で治ります。

患者さんは2014年12月に左手親指が曲げられず痛み、日常生活に支障をきたしていきました。最寄りの整形外科で、痛み止めと湿布薬をもらいましたが、症状は改善されないままでした。朝の強張り感でリウマチをも頭に浮かべ、疑心暗鬼。整形医曰く、ばね指は中年女性に多く、手の酷使等により腱鞘が肥厚し狭窄性腱鞘炎が原因であると言われていますがそうではなくストレス性のヘルペスによる病気です。

ステロイドと聞いて、急遽、鼻アレルギーで治療中の松本漢方クリニックに電話し抗ヘルペス剤と漢方煎じ薬を処方され、約4ヶ月で完治しました。さむい北海道のストレスの強い閉経期の女性に多いのが特徴です。

-症例報告
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

リウマチ性多発筋痛症完治の症例報告Part2(コメントなし)更新2022.1.26

症例報告6例目 治した病名:1)リウマチ性多発筋痛、2)痔、3)耳鳴り、4)こむら返り、5)右手指の震え、6)口唇ヘルペス 前医からステロイド治療について詳しい説明もなく、大量にステロイド剤を処方され …

no image

潰瘍性大腸炎、クローン病完治の症例報告Part22-②(コメントあり)更新2022.4.24

前回の続きとなります。前回の「潰瘍性大腸炎、クローン病完治の症例報告Part22-①(コメントあり)」をまだ読まれていない方は是非とも読んでください!! 大病院入院に至るまで5月20日~22日 松本漢 …

no image

全身性エリテマトーデス完治の症例報告Part4(コメントなし)更新2023.11.4

症例報告6例目 完治された病名1)全身性エリテマトーデス 患者:28歳、女性 患者さんが中学生の頃、顔が赤ら顔になり、倦怠感がずっと続くようになり、喘息のような咳が出るようになりました。お風呂にあがる …

no image

メニエール病完治の症例集Part1(コメントなし)更新2021.12.3

メニエール病完治の症例集Part1を詳しく詳しくコメントしたものを掲載しましたので、かなり極めて難解ですが是非是非読んで下さい!!! 症例報告1例目 病名:メニエール病、 当院で治療を受けて原因不明、 …

no image

潰瘍性大腸炎、クローン病完治の症例報告Part16-①(コメントあり)更新2022.3.26

症例報告37例目 完治された病名1)潰瘍性大腸炎 患者:13歳、男性 この世には原因の分からない病気などはひとつもありません。病気とは一体何でしょうか?病気という言葉には実体がありません。病気とは単な …