なぜシリーズ

なぜ日焼けが起こるのか?

投稿日:2019年11月21日 更新日:

皮膚を長い間、紫外線に暴露しすぎるとメラノソーム内のチロシナーゼの酵素活性を上昇させ、これによりメラニン産生が増加します。 紫外線暴露によってメラニンの量と濃さが上昇すると、皮膚は黒く日焼けした状態になり、身体を紫外線から保護するのに役に立ちます。また、メラニンはメラノソームの核帽を作って紫外線を吸収して表皮細胞のDNAを損傷から保護して、紫外線による損傷の直後に皮膚で起きるフリーラジカルを中和してしまいます。DNAの損傷に応答して、メラニン産生は増加しますが、メラニンを含むケラチノサイトが角質層からはがれ落ちると、日焼けの色も同時に消失します。日光照射後に皮膚の色が黒くなりますが、日焼けをして皮膚が黒くなるのは紫外線から皮膚を守るというメラノサイトの働きの結果なのです。

-なぜシリーズ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

小腸の癌はなぜ少ないのか?更新2025.6.27

小腸の癌はなぜ少ないのか? 一番の大きな理由は、「小腸は癌を作るherpesを排除する免疫能が高いので癌が出来にくい」のです。 1)小腸の役割、2)小腸の構造、3)小腸の免疫の仕組み、4)腸内細菌、5 …

no image

白血病と言われる血液の癌は何故、若い人や子供や高齢者に多いのでしょうか?更新2025.9.29

白血病と言われる血液の癌は何故、若い人や子供や高齢者に多いのでしょうか?あらゆる発癌の原因はヘルペスによる細胞のゲノムDNAの組み換えによって2種類の癌関連遺伝子(増殖関連遺伝子)が変異させられて生ま …

no image

癌モノクローナル抗体とは?更新2025.6.2

現在、臨床試験中の薬剤の約半数はモノクローナル抗体であり、米国では既に多くのモノクローナル抗体が免疫療法薬として米国食品医薬品局(FDA)の承認を受けています。自己免疫疾患や癌の治療薬としてのモノクロ …

no image

アシクロビル(ゾビラックス)がヘルペスが感染細胞内で増殖するのを抑制できるメカニズムは極めて安全な抗herpes剤であるのは何故でしょうか?更新2025.11.15

アシクロビル(ゾビラックス)がヘルペスが感染細胞内で増殖するのを抑制できるメカニズムは何であり極めて安全な抗herpes剤であるのは何故でしょうか? 抗herpes剤であるアシクロビルがherpes増 …

no image

うつ病や躁うつ病と最も関わる脳の部位は何処ですか?更新2025.6.27

精神病とはこの世に存在するのでしょうか?存在しません。何故存在しないのでしょうか?この世に「精神」がないので「精神病」も存在しないからです。「精神病」が存在しないことをわかりやすく証明していきます。そ …