アトピー性皮膚炎 用語解説 疾患解説

アトピー性皮膚炎とは?

投稿日:2018年8月3日 更新日:

そもそもアトピー(アレルギー)とは何なのでしょう?どのようにして治るのでしょうか?アトピーとは口や粘膜や傷のある皮膚から入ってくる食べ物や飲み物に含まれる環境汚染物質を体内から免疫によって排除する働きであります。

何故アトピーは増えたのでしょう?文明の高度な発達によって作り出された農薬をはじめとするおびただしい種類の化学物質により、環境が汚染され、飲食物や空気と一緒に体内に侵入するようになったからです。

何故アトピーは治るのでしょうか?アトピー患者は皮膚にわざわざ湿疹を作って、その湿疹の中に体内に取り込まれた異物を取りこみ、痒みを感じさせ、引っかき破って体外へその異物を排除しようとします。異物である敵は無限に食べ物や空気から入ってくる化学物質であり、それを排除する武器は有限であるIgE抗体であります。排除しても無限に繰り返し入ってくる化学物質を永遠に排除することは不可能であり、有限は無限に絶対に勝つことはできないからです。人体はこのような無駄な戦いを共存という形で終結します。この時免疫の働きを無理やり抑えて症状を改善しない限り必ずこのような化学物質と共存できるのです。この共存の為に「免疫寛容」というシステムが人体に備わっているのです。この免疫寛容を行うリンパ球をサプレッサーT細胞とか、制御性T細胞などと呼んできたのですが、最近京大の坂口志文先生が見つけました。症状を改善する為に免疫を抑えると、サプレッサーT細胞の働きも発揮されず、永遠に免疫寛容が起こらず、治らない病気となるのです。

この免疫寛容を起こすまでにやるべきことは、戦いの後に見られる皮膚の傷を治し、その傷に繁殖する黄色ブドウ球菌さえ殺すことを繰り返せば、体の中で起こっている異物を排除するアトピーの戦いは免疫寛容を起こして終わってしまうのです。なぜ、ブドウ球菌を殺すのかと言うと、アトピー以外に新たに感染症を起こすことになるからです。そのうえにブドウ球菌はα毒素と言われる内毒素を何種類も作り出し、これが新たなるアレルゲンとなり、いつまでも症状がなくならないのです。

免疫寛容とは、人体の中でIgE 抗体が作られなくなってしまい、環境汚染物質を受け入れて、共存するようになり、最後にはアトピーのあらゆる症状は自然と消滅してしまうわけです。この原理を発見したのは世界で私が最初であり、これを『自然後天的免疫寛容』と名付けています。私はこの自然後天的免疫寛容を15年前に見つけたのでありますが、2007年に坂口志文先生が免疫寛容を起こすサプレッサーT細胞を見つけられたので、私の理論が100%正しいことが証明されたのです。

昔も天然の化学物質に対してアトピーを起こす人もいましたが、放っておけば自然に治ったものです。これも免疫を抑えなかったために知らず知らずのうちに自然後天的免疫寛容が起こって、天然の化学物質といつの間にか共存可能となったのです。これは、原理も分からずに1796年にエドワード・ジェンナーが、牛痘ワクチンを経験的に発見して天然痘を治し、その後、免疫学が発達してワクチンの原理が完全に解明されたのと同じことなのです。

私の理論と実践により全てのアトピー患者を治していますが、いかに私が大声をあげてアトピ-が治るといっても、簡単に信じてもらえないでしょう。2018年の6月から、医療機関が患者さんの手記を公開することはできなくなりましたが、現在は、患者さんの会のサイトにアトピー患者さん自身が書かれた治療の手記が掲載されています。(当院に通院されている方は、IDとパスワードを入力することで、クリニックのサイトから全ての手記を読むことができます。)

患者さん自身はこのような手記を書いても利益を得ることは全くありません。やはり、アトピーをステロイドで治すことができないどころか、ステロイド皮膚症で苦しんだ事実を世の中の人に知ってもらいたいという純粋な正義感だけで書いてくれたのです。論より証拠です。

重症のアトピーでも治りますが、リバウンドと免疫寛容を起こすまでのプロセスは個人によって差がありますので、いつ免疫寛容を起こしたのかとか、リバウンドが終わるかを予言はできません。アトピーをなるべく早く治すため、私に相談せず他の病院や市販の風邪薬や・点鼻薬や、点眼薬などは使わないでください。というのも、製薬メーカーが作る薬の中には免疫を抑制するものがあり、そのような薬を使う度ごとに、後でリバウンドを起こし、さらに免疫寛容を起こすサプレッサーT細胞の働きも抑制するので永遠に治らない病気となるからです。

松本漢方クリニックのアトピー治療に励む人達に一言。治っていくまでの過程を必ず写真に撮って下さい。さらにアトピーが治った時には、よければ手記を書いて患者の会に送ることにご協力ください。アトピーが治ったと私が如何に叫んだところで誰が信用するでしょうか?アトピーが治るという証拠はみなさん自身なのです。皆さんの「写真と手記」がアトピーは完治するという証明の一助となるのです!世の中を少しでも良くしましょう!!私は治る病気を治ると言ってるだけで、私が特別な名医であるからではありません。人体の免疫の働きを手助けするだけで、アトピー自身を治しているのは結局は患者さん自身なのです。

-アトピー性皮膚炎, 用語解説, 疾患解説
-,

執筆者:


  1. […] 息子の足首アトピーの様子 いくつかの病名解説がありましたが、私と息子が治療しているアトピーについての解説もありました。 アトピーって何が原因?ってことですけど。 私のブログにも以前書いたのですが、より医学的な内容になっています。 院長のブログには『アトピーは文明の高度な発達によって作り出された、農薬をはじめとするおびただしい種類の化学物質による環境が汚染され、飲食物や空気と一緒に体内に侵入するようになったから』とあります。 私のブログに以前頂戴したコメントにも、発展途上国にはアトピーや喘息の子はいないと書き込んでいただいたことがあります。 また海外旅行すると、症状が緩和される人もいます。 アトピーの原因が文明の発達によって出来た化学物質として、今や日本をはじめとする先進国で暮らす限り避けられないことなんですよね。 記事はこちら↓↓ https://matsumoto25.net/2018/08/03/%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%94%e3%83%bc%e6%80%a7%e7%9a%ae%e8%86%9a%e… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アトピー性皮膚炎完治の症例報告Part16(コメントなし)更新2022.9.9

症例報告60例目完治された病名1)アトピー性皮膚炎患者:2歳 この患者さんがアトピーを発症したのは、生後2ヶ月半頃でした。ポツポツと顔に湿疹が出来始め、それが少しずつ広がり、リンパ液が出る様な状態にな …

no image

リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part16-④(コメントあり)更新2022.4.8

前回の続きとなり、今回で最終回となります!前回をまだ読まれていない場合は以下に前回分のリンクを貼っておきますので是非とも読んでください!!「リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part16-①(コメント …

no image

ステロイド性白内障について

1.白内障とは  白内障とは、水晶体が灰白色や茶褐色に混濁し、物がかすんだりぼやけて見えたりするようになる目の病気です。水晶体は簡単に言うと、カメラでいう凸レンズの役割を果たす組織です。 2.どのよう …

no image

アトピー性皮膚炎完治の症例報告Part2(コメントなし)更新2022.1.16

症例報告17例目 治した病名:1)アトピー性皮膚炎、2)掌蹠膿疱症 患者さんのアトピーは軽症でしたが、仕事に支障をきたし、6年間も汚い皮膚と痒みに悩まされてきました。しかし当院を見つけ治療を受けると、 …

no image

エピジェネティックについて

 全ての細胞の生命の設計図である遺伝子は、同じ遺伝子であるのにもかかわらず、その遺伝子が細胞によって発現されたりされなかったりする違いを「エピジェネティックな違い」といいます。分化とは、とどのつまりは …