なぜシリーズ 理論

何故難聴やメニエール氏病は脳の中の内耳神経や聴覚神経の病気なのに治すことができる病気なのでしょうか?更新2025.8.6

投稿日:2025年8月6日 更新日:

内耳には蝸牛と前庭と半規管の3つの器官があります。蝸牛は聴覚を司る器官であります。前庭と半規管は平衡感覚を制御しています。

半規管は半円周状片方の内耳にはそれぞれ3本の半規管があります。この3本の半規管はそれぞれ1本ずつ直交する立体軸であるXYZ軸の平面に存在しています。3本の半規管は位置の違いによって前半規管、後規管、水平半規管と言われます。3本の半規管があるので三半規管と名付けられました。
前庭に卵形嚢と球形がありそれぞれに一つずつ耳石器があります。

-なぜシリーズ, 理論
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

癌モノクローナル抗体とは?更新2025.6.2

現在、臨床試験中の薬剤の約半数はモノクローナル抗体であり、米国では既に多くのモノクローナル抗体が免疫療法薬として米国食品医薬品局(FDA)の承認を受けています。自己免疫疾患や癌の治療薬としてのモノクロ …

no image

ストレスとステロイドホルモンの関係について更新2022.4.26

ストレスとステロイドホルモンの関係について詳しく説明しましょう。元来糖質ステロイドホルモンや副腎皮質ホルモンと言われるコルチゾールは短期間のストレスに大切な脳を守るために脳の進化とともに生まれたのです …

no image

交感神経と免疫について

〜交感神経が免疫を抑制する理由〜  ステロイドホルモンがなぜ免疫を抑えるのかということは、皆さん既にご存知でしょう。しかしながらなぜ交感神経が刺激されると免疫が抑制されるのかの機序については誰も説明し …

no image

オプジーボについて_その1 2018.12.13更新

まず、ノーベル賞を受賞された本庶佑先生がおっしゃられていたように、オプジーボは免疫の働きを利用した全く新しいタイプの抗ガン剤であり、かつガン治療薬において細菌病原体に絶滅させた嚆矢となったペニシリンと …

no image

坂口史文先生の業績がノーベル賞に値しないのは何故でしょうか?更新2025.11.1

坂口史文先生の業績がノーベル賞に値しないのは何故でしょうか?坂口史文先生の業績とは何でしょうか?彼の大したことのないノーベル賞の受賞対象にされた仕事を批判しながら解説しましょう。 坂口史文先生の主な業 …