アトピー性皮膚炎 更年期障害 症例報告

更年期障害完治の症例報告(コメントなし)更新2022.1.12

投稿日:

また後程、詳しい説明とコメントを掲載しますので乞うご期待!!

症例報告1例目

治した病名:1)更年期障害、2)アトピー性皮膚炎

更年期障害を発症したことをきっかけに当院に受診され、長年悩まれていたアトピー性皮膚炎も完治された患者さんです。

患者:当時60歳、女性

この患者さんは、60歳の主婦の方で、1995年に更年期障害を発症されました。当院には漢方を扱っているということで、たまたま口コミでこられましたが、当院にこられたときに、目の周りが異常に黒く、ステロイドを使った形跡があるとすぐにわかりました。

以前にステロイドを使用したかどうかを聞いたところ、子供の頃から、ステロイドを皮膚科に行って使用していたそうです。日焼けをして少し皮膚が赤くなったり、手や首が金属に負けたりすると、すぐに皮膚科に行き、塗り薬や飲み薬をもらっていたそうです。ステロイドを使えばすぐに症状がなくなるのですが、止めるとまた元のような状態になり、皮膚科を転々と変えていました。また風邪をひきやすく、内科や耳鼻科にも1ヶ月に1度は通院し、しっかりと薬を服用していました。病院でもらう薬の中にステロイドが入っていることなど夢にも思っていなかったそうです。

アトピーと更年期障害に有効な漢方煎じ薬と、漢方風呂を処方し、治療を始めました。治療開始から1週間で、少しずつ額と眉毛の下が赤く腫れだし、ステロイドで抑えられていたリバウンドが始まりました。

治療開始から2ヶ月で、顔・耳・首・手等パンパンに見るも無残に腫れあがり、首は動かすのさえ痛くなり、発熱もあり、その状態に家族や周囲の人達もびっくりするほどでした。不安になった時には、私に電話をするように伝えていましたので、電話で何度か励ましました。辛ければステロイドを使いますか?と質問すると、とんでもない!とまた頑張ることができたそうです。

漢方風呂から上がると痒みとの戦いです。腫れ上がったところを何度も何度も掻きむしり、塗り薬を塗り、漢方煎じ薬を必死に飲み続けました。このリバウンド状態は6~7週間繰り返しました。一度リバウンドがおさまり、もうこれで終わりかと思っていると、また出て来ての繰り返しでした。

治療開始から3〜4ヶ月が経った頃、リバウンド状態を乗り越えて、やっと目の周りの黒さもとれ、イヤリングやネックレスをつけても荒れない皮膚になりました。化粧せずに歩けるような自然な皮膚に戻ってきました。更年期障害の症状もほとんどなくなってしまいました。

現在は完治され、通院はしておられません。

-アトピー性皮膚炎, 更年期障害, 症例報告
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

メニエール病(めまい・耳鳴り・難聴)完治の研究報告Part6(コメントあり)更新2022.3.8

前回の「メニエール病(めまい・耳鳴り・難聴)完治の研究報告Part5(コメントあり)」の続きとなります。まだ読んでいない方は、かぎかっこのタイトルをクリックして是非読んで下さい! 軟骨細胞( chon …

no image

関節リウマチ完治の症例報告Part7(コメントなし)更新2022.11.29

症例報告28例目 完治された病名1)関節リウマチ 患者:64歳 2013年5月の朝、手にこわばりを感じる様になるも、いつのまにか治っていたため、そのまま何も気にせず過ごしておられました。暫くして、手の …

no image

潰瘍性大腸炎やクローン病完治の症例報告Part46(コメントなし)更新2022.7.26

症例報告101例目 完治された病名1)潰瘍性大腸炎 患者:68歳、男性 2014年11月頃のことでした。急にトイレに行く回数が増え、行っても微量の便しか出ず、1~2時間もするとまた便意を感じるといった …

no image

リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part12(コメントあり)更新2022.3.22

研究報告19例目 完治させた病気①リウマチ性多発性筋痛症②アトピー性皮膚炎③頚椎症 患者:72歳、男性 今から遡る事三年前、右足土踏まずに湿疹が発現し皮膚科で診察をして貰うと「体の免疫が落ちていますね …

no image

薬疹はアトピーである

 いつも言っていますように、人間が必要な物質は5大栄養素と水と酸素だけであります。病気を治すと称して、免疫を抑える様々な化学物質やあらゆる種類の化学物質が毎日毎日病人に投与されています。人体の免疫の遺 …