SAPHO症候群 仙腸関節痛 症例報告

SAPHO症候群完治の症例報告(コメントなし)更新2022.1.11

投稿日:2022年1月11日 更新日:

詳細な説明とコメントを一緒に掲載した「SAPHO症候群完治の研究報告(コメントあり)」がありますので是非是非読んで下さい!!

症例報告1例目

治した病名:1)SAPHO症候群2)仙腸関節痛

以前までは体調不良になると早く治したいと短絡的に考えてしまいがちでした。当院で、症状は体からのSOSで、その声に気づき、いたわることが大切だと理解され、病気と治療を通して、自分の考え方についても振り返る良いきっかけになったそうです。

患者:年齢非公開、女性

この患者さんは、5年ほど前から年に1~2回、重症度も期間も異なる発作のような仙腸関節痛が起こっていました。そのたびに整形外科で鎮痛剤とブロック注射を処方されていました。鎮痛剤は胃が荒れたり浮腫んだりする副作用がキツイので、あまり真面目に飲んでいなかったそうです。2016年の秋に発作が2ヵ月に渡った時、大学病院でSAPHO症候群と言い渡されました。SAPHO症候群の症状には様々なものが列挙されていますが、当てはまるのは関節痛だけでした。骨シンチグラフィという特殊なレントゲンによると、仙腸関節と鎖骨に異常があるとのことでした。一生付き合う病気であり、免疫抑制剤を飲まなければ骨が異常な形となり、歩けなくなったり、首が回らなくなったりすると言われ、患者さんは大変ショックを受けてしまったそうです。

病院から出された薬は、免疫を下げることに抵抗があったということと、一生飲まなければいけないということが腑におちず、服用をためらっておられました。体調があまり良くない時に発作が起こっている感覚があり、逆に免疫を上げる方が根本解決なのではと感じ、インターネットで何か治療法はないかと探されていたところ、当院を発見されました。

初診で、患者さんと話をしたところ、かなりストレスがかかっていることがわかったので、ストレスがかかると自分の体内でステロイドホルモンを出しているということや、そのステロイドを長期にわたり出していると免疫が下がってしまい、体内でヘルペスウイルスが増えてしまうことを教えました。漢方煎じ薬と抗ヘルペス剤を処方し、お灸を毎日するように指導しました。

治療開始から1週間でリバウンドが起こり、歩けないほどの仙腸関節痛が起こりました。患者さんはこれまでに経験したことのない重症度だったので、この状態から元に戻るのかという不安が募ったようです。リバウンドが発生してからは、抗ヘルペス剤を1日28錠飲んでもらいました。

治療開始から、4週間でほぼ普通の生活ができるまでに回復しました。アシクロビルも20錠に減らしました。

治療開始から約3ヶ月経ち、ほぼ痛みがなく、リンパ球の値も正常値になりました。風邪にかかっても症状が軽かったり、疲れにくくなったと感じているそうです。

現在は完治して通院はしておられません。

詳細な説明とコメントを一緒に掲載した「SAPHO症候群完治の研究報告(コメントあり)」がありますので是非是非読んで下さい!!

-SAPHO症候群, 仙腸関節痛, 症例報告
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

潰瘍性大腸炎やクローン病完治の症例報告Part83(コメントなし)更新2023.5.12

症例報告201例目 完治された病名1)潰瘍性大腸炎 患者:父親55歳、娘23歳 親子で松本漢方クリニックに受診され、完治された方々です。 父親が40歳の時、潰瘍性大腸炎を発症しました。会社での長時間労 …

no image

リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part19-③(コメントあり)更新2022.5.15

前回の続きです。前回分をまだ読まれていない方は以下のリンク先から読んで下さい。「リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part19-①(コメントあり)」「リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part19-② …

no image

リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part10-②(コメントあり)更新2022.3.22

前回の続きはこちらになります。「リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part10-①(コメントあり)」前回の分をまだ読まれていない方は是非是非読んで下さい!!難しいと思いますがついてきて下さい!!! 以 …

no image

間質性肺炎完治の症例報告Part2(コメントなし)更新2023.4.4

症例報告4例目 完治された病名1)間質性肺炎 患者:71歳、男性 患者さんは子供の頃から胃腸が弱く、風邪もよく引き、湿疹・おできなどもよく出来ていました。1990年頃、肺気胸、片肺が完全につぶれ1週間 …

no image

天疱瘡完治の研究報告Part2(コメントあり)更新2022.2.8

症例報告2例目の研究報告 治した病気:1)アトピー性皮膚炎2)帯状疱疹3)herpes性紅斑4) 天疱瘡5)herpes性疼痛6)ヘルペス性黒皮症 患者:60歳、女性 2004年、年が明けてすぐくらい …