アトピー性皮膚炎 更年期障害 症例報告

更年期障害完治の症例報告(コメントなし)更新2022.1.12

投稿日:

また後程、詳しい説明とコメントを掲載しますので乞うご期待!!

症例報告1例目

治した病名:1)更年期障害、2)アトピー性皮膚炎

更年期障害を発症したことをきっかけに当院に受診され、長年悩まれていたアトピー性皮膚炎も完治された患者さんです。

患者:当時60歳、女性

この患者さんは、60歳の主婦の方で、1995年に更年期障害を発症されました。当院には漢方を扱っているということで、たまたま口コミでこられましたが、当院にこられたときに、目の周りが異常に黒く、ステロイドを使った形跡があるとすぐにわかりました。

以前にステロイドを使用したかどうかを聞いたところ、子供の頃から、ステロイドを皮膚科に行って使用していたそうです。日焼けをして少し皮膚が赤くなったり、手や首が金属に負けたりすると、すぐに皮膚科に行き、塗り薬や飲み薬をもらっていたそうです。ステロイドを使えばすぐに症状がなくなるのですが、止めるとまた元のような状態になり、皮膚科を転々と変えていました。また風邪をひきやすく、内科や耳鼻科にも1ヶ月に1度は通院し、しっかりと薬を服用していました。病院でもらう薬の中にステロイドが入っていることなど夢にも思っていなかったそうです。

アトピーと更年期障害に有効な漢方煎じ薬と、漢方風呂を処方し、治療を始めました。治療開始から1週間で、少しずつ額と眉毛の下が赤く腫れだし、ステロイドで抑えられていたリバウンドが始まりました。

治療開始から2ヶ月で、顔・耳・首・手等パンパンに見るも無残に腫れあがり、首は動かすのさえ痛くなり、発熱もあり、その状態に家族や周囲の人達もびっくりするほどでした。不安になった時には、私に電話をするように伝えていましたので、電話で何度か励ましました。辛ければステロイドを使いますか?と質問すると、とんでもない!とまた頑張ることができたそうです。

漢方風呂から上がると痒みとの戦いです。腫れ上がったところを何度も何度も掻きむしり、塗り薬を塗り、漢方煎じ薬を必死に飲み続けました。このリバウンド状態は6~7週間繰り返しました。一度リバウンドがおさまり、もうこれで終わりかと思っていると、また出て来ての繰り返しでした。

治療開始から3〜4ヶ月が経った頃、リバウンド状態を乗り越えて、やっと目の周りの黒さもとれ、イヤリングやネックレスをつけても荒れない皮膚になりました。化粧せずに歩けるような自然な皮膚に戻ってきました。更年期障害の症状もほとんどなくなってしまいました。

現在は完治され、通院はしておられません。

-アトピー性皮膚炎, 更年期障害, 症例報告
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

潰瘍性大腸炎、クローン病完治の症例報告Part14(コメントなし)更新2022.3.18

症例報告32例目 完治された病名1)潰瘍性大腸炎2)関節炎 患者:10歳、女性 平成29年1月中旬、小学校5年生のお嬢さんが突然左膝を痛がり、近所の開業医を受診されました。潰瘍性大腸炎はまれに関節炎を …

no image

メニエール病(めまい・耳鳴り・難聴)完治の研究報告Part12(コメントあり)更新2022.3.11

研究報告18例目 完治させた病気①メニエール病②慢性疲労症候群③自律神経失調症④慢性咽頭炎⑤胸痛⑥腹痛 患者:35歳、女性 2012年7月、東京で友人と遊んでいる時上記の病気の症状の発症が始まりました …

no image

メニエール病(めまい・耳鳴り・難聴)完治の研究報告Part9(コメントあり)更新2022.3.8

前回の「メニエール病(めまい・耳鳴り・難聴)完治の研究報告Part8(コメントあり)」の続きとなります。こんなに詳しく病気のことについて説明してくれる医者がいるでしょうか?読まれる方は大変かと思います …

no image

潰瘍性大腸炎、クローン病完治の症例報告Part26(コメントなし)更新2022.5.20

症例報告59例目 完治された病名1)潰瘍性大腸炎 患者:39歳、男性 1996年秋頃、腹痛が数日前から続き、ある日突然トイレが血で染まっていました。それから進行が早く2~3日で完全な下痢になり、一日1 …

no image

混合性結合組織病(MCTD)完治の研究報告Part2(コメントあり)更新2022.2.8

症例報告3例目の研究報告 完治させた病気1)MCTD2)間質性肺炎3)ヘルペス性の全身の関節痛4)ヘルペス性疲労感5)肩こり6)慢性頭痛7)ヘルペス性筋痛8)アトピー性皮膚炎9)ヘルペス性味覚異常10 …