アトピー性皮膚炎 革命的根本治療法

革命的アトピー(アレルギー)の根本治療法

投稿日:

– 漢方を用いたアトピー(アレルギー)完治の自然後天的免疫寛容の理論と証拠 –

(免疫反応を抑制せずに症状の引っ掻き傷の後始末だけをすれば完治する。痒みは好きなだけ掻けばよいのです。)

松本漢方クリニック 院長 医学博士 松本仁幸
(京都大学卒業、大阪外国語大学中退、京都府立医科大学卒業)

 アレルギーとは環境の汚染異物を体内から排除しようとする高貴な戦いであり、症状が出るということは免疫の働きが勝っていることを意味します。アレルギーが治るということは、強大な汚染環境との戦いに負ける、つまり人体の武器であるIgE抗体が自然に作れなくなることであります。これを私は自然後天的免疫寛容と呼んでいます。この免疫の働きはサプレッサーT細胞によってもたらされます。これは世界で初めて私が臨床で見つけたのですが、2007年に京大の坂口志文先生がサプレッサーT細胞そのものを発見されました。これで私の理論は完璧になりました。さらに動物実験で大量のアレルゲンをマウスに入れ続けると、アトピーの症状もいつの間にか最後には消えてしまうことを東大の免疫学の教授であった多田富雄先生が見つけ出され、この功績で文化功労賞を授与されています。

 このような明確な自然後天的免疫寛容の証拠が臨床的にも基礎医学的にも発見されているにもかかわらず、アトピーの標準医療ではステロイドや抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤を用いて免疫の遺伝子の働きを停止させるか、遺伝子によって作られた免疫のタンパクの働きを抑えることによって、結局はIgE抗体の産生と使用を一時的に抑えることに終始しています。このとき、一時的にはIgE抗体の産生能力が抑制されますが、薬が切れると再び遺伝子の働きがONとなり、様々な免疫のタンパクが作られ、使用され、戦いが再開されるいたちごっこになります。しかもステロイドはサプレッサーT細胞の働きをも一時的に抑制してしまうので、ステロイドを使う限り自然後天的免疫寛容が生じず永遠に治らない病気となるのです。一方、漢方や他の中国医学の手法により免疫の抑制をせずに痒みを抑えずに掻き続ければ、最後に戦いは終わりアレルギーも完治します。

 最近も“食べて治すアトピー”という記事があちこちの新聞に載せられていますが、このような記事にはなぜ食べ物を食べてアトピーが治るかについては一言も触れていないどころか、相変わらず食べ物自身がアレルゲンであるような間違った考えは続いているようです。アレルゲンはあくまでも食べ物のタンパクに結びついた化学物質であるという事を誰も指摘しないことは悲しいことです。無知な大衆は大新聞に書かれている上っ面の皮相的な記事が正しいと信じ込んでいるので、いつまでもいつまでもマスコミに踊らされ続けるのですが、誰もその間違いに気がつかないのです。

 なぜ一介の開業医である私が、このようなアレルギーの治療法を発見できたのでしょうか。漢方は単に経験医学に過ぎなく、正しい免疫の理論は全くありません。しかしながら漢方は経験的に免疫を上げてきたからこそ価値を持ち続けてきたのです。にもかかわらず、漢方医と言われる人はこのような免疫を上げる漢方を用いながら、他方では免疫を抑えることしかできない西洋薬とを同時に用いてほくそ笑んでいるだけです。漢方を用いる限り製薬メーカーの作った薬は絶対に使ってはならないのです。使ってよい薬は免疫をヘルプする抗生物質と抗ウイルス剤と、あえて言えば、降圧剤と胃薬だけであるのです。

 はじめに

 アトピー性皮膚炎(アレルギ-性皮膚炎)の根本治療に深く関わり治療法を確立したと、確信が持てるまで十年近くの月日がかかりました。ステロイドは麻薬にすぎないと分かってから、ステロイドを用いずにアトピーの根本治療が可能になったのは、まず漢方との出会いがありました。

 小学校のころに右目に当たった硬球のために鞭打ち症状と右目だけの強度視力障害を併発し、中学の後半ころから偏頭痛で悩まされ未来を長く悲観して生きた時代がありました。その間、名医を訪ねて自分の病気の原因を探ったのですが誰も答えを用意してくれませんでした。更に、健康も自信も失っていきました。

 自分を自ら抹殺する前に自分自身で自分の病気の原因を知るために三つ目の大学である京都府立医科大学に入り直したのです。そこで初めて自分の病気の原因が小学校のころに右目に当たった硬球のためだと分かりました。15年後に分かったのです。第二頸椎が大きくずれて、長期間神経が刺激され炎症を起こし続けていたのでした。15年間放置したため徐々に頸椎が変形し固定してしまったため、もはや手が付けられないと言うわけです。何故もっと早く来なかったのか。もう根治治療はなく痛ければ神経ブロックをしてあげるからと言われるだけでした。元来、繊細な人間でしたのでこの言葉に更に苦しみました。

 その後、鬱々として時が経ちましたがこれは自分の運命だからと思い始め、とにかく医者になりました。

 それから縁あって結婚したのですが、これが人生の転機になりました。岳父が50年ものあいだ漢方薬局をやってきていまして、偏頭痛は必ず漢方で治るから漢方の煎じ薬を飲みなさいと言いました。西洋医学しか知らない人間にとっては、漢方薬は胡散臭いインチキ薬だという認識しかありませんでしたが、岳父のすすめる薬だからと渋々飲みました。ところが数カ月もしないうちに起床時に必ず有った偏頭痛が消えているではありませんか。私にとっては晴天の霹靂でした。偏頭痛がなければ一日が始まらなかったのですから。ここで初めて漢方の凄さを身をもって体験したのであります。もちろん右後頭部にある不愉快な重圧感や右目の強度近視は残っていました。が、恐らくこの持病の強度の偏頭痛で苦しまなければ医者にもならなかったでしょうし、漢方の出会いもなかったでありましょう。今思えば幸運の偏頭痛であったわけです。

 さてそれからというもの歩きながら漢方を勉強しました。分からないところは岳父と漢方に通じている薬剤師である妻に尋ねて勉強を続け、さらにアレルギ-や膠原病の独自の治療法を確立することができたのです。さらに努力を続け漢方の高貴薬である動物生薬である牛黄と熊胆が慢性肝炎に効くことを明らかにして医学博士の学位を取得できたのであります。(これらについては新たに書物を書く予定です。)

革命的アトピーの根本治療法(症状の後始末だけをすれば完治する。)

 (1)何故私の治療法が革命的アトピー(アレルギー)治療法になるのか?

 まず私の治療法や考え方が革命的である理由を結論から箇条書きにします。

 ●現在の正統的なアトピーの治療法は免疫を抑えて、症状を一時的に取ることだけが全てでありますが、一切免疫を抑えなければ必ず免疫寛容を起こし治ることを証明したこと。これは2007年に京大の坂口志文先生が見つけたサプレッサーT細胞により、完全に証明されました。この発見により坂口志文先生は功績を認められ、京都大学のサイトを見れば、彼は膠原病やアレルギーなどの免疫疾患の発症を抑制している制御性Tリンパ球、つまりサプレッサーTリンパ球を発見し、その機能と分子的基礎を明らかにしたことで様々な医学賞を授与されています。そのほとんどが製薬メーカー関連の財団からの医学賞でありますので、彼は膠原病やアレルギーが同じ原因で発症しており、かつ免疫を抑える薬を使わなければ、私の言う自然後天的免疫寛容が起こることも知っているにもかかわらず、この真実は語ることができないと思われます。残念です。真実の医学を実践し、患者の病気を治している一介の開業医に何の賞も与えられないのも不条理なことだと思われませんか?学者の目は常に研究費を出してくれる製薬メーカーに向けられることはあっても、実際は患者には全く一顧だにもしないという一例であります。皆さん、一介の開業医である私が知っていることやできることが京大の教授が知らないと思いますか?ワッハッハ!

 ● 従って免疫抑制剤であるステロイドや抗アレルギー剤や抗炎症剤を治療に用いてはならないことを証明したこと。なぜならば遺伝子を一時的に変えても必ず修復遺伝子が働き出して、元に戻すときにリバウンドが生ずるので意味がないからです。

 ● 痒いときに掻いてはいけないのが現在のアレルギー学会の考え方ですが、掻きたければ掻けば良いという事を証明したこと。掻くなと言ったところで患者は睡眠中に知らず知らずに引っ掻いて楽しんでいるのです。腸管から吸収される必要がない食物残渣がうんこであるように、アトピーで引っ掻いて出す異物は吸収されてしまった化学物質である皮膚のうんこであるからです。皮膚のうんこは掻きまくって免疫寛容が起こるまで出し続けるべきなのです。

 ● 食事制限は一切する必要は無いことを証明したこと。アレルゲンは食べ物ではなくて、食べ物に含まれている化学物質であるので食事制限をする意味がないのです。ただ化学物質は食べ物のタンパク質に結びついて初めてアレルゲンになるので、医者や医学者は食べ物がアレルゲンであるかのような言い方をしているだけです。悲しい事です。

 ● 皮膚を乾燥させない為に保湿剤を用いる必要の無いことを証明したこと。皮膚が乾燥するのは引っ掻いて異物を出した後の傷跡から水分が蒸発するからです。乾燥がアトピーの原因ではないのです。傷を治せば乾燥も自然に消失してしまいます。 乾燥はあくまでも原因ではなくて異物を排除しようとする正しい免疫の働きの結果であるのにもかかわらず、医学界は乾燥が原因だと言い続けています。アッハッハ!

 ● アトピーそのものを治療しなくても、炎症そのものは放置すれば異物が排除され、その傷跡だけを処置すればいずれはアトピーは治ってしまうことを証明したこと。(ただしアトピーの合併症であるブドウ球菌感染症とヘルペス感染症だけが本当の医療の対象になることを証明したこと。さらに感染症を防ぐには創傷をいかに早く治さなければならないかを証明したこと。) この文章だけを読んで喜び勇んで赤ちゃんのアトピーは放置すれば治ると信じ込んでいる愚かな母親がいます。その後感染が起こり栄養不良が生じて初めて当院にアトピーの赤ちゃんを連れて来られる母親がいます。私に文句をつける母親がいました。遊ぶこと以外知らない無知な母親が増え続けています。勉強もせずにたった数行を読むだけで分かった気になる馬鹿な母親が増え続けています。勉強は私のように一生続けるべきであるのに、勉強しない母親を誰も指導しない時代になってしまったのです。残念です。

 ● アトピーは人間が作り出した人工化学物質と戦っていることを証明したこと。したがってアトピーは文明が作った病気といえます。現代文明の病気の原因は事実上4つしかありません。化学物質、風邪のウイルス、ヘルペスウイルス、細菌の黄色ブドウ球菌と連鎖球菌だけです。この4つ原因の中で一番大きな原因は化学物質であり、このために膠原病とアレルギーが増え続けているのです。残念です。

 ● アトピーを治すことは結局全てのアレルギーが治ることと同じであることを証明したこと。異物を吐き出す場所によって、皮膚のアトピー、目のアレルギー性結膜炎、鼻のアレルギー性鼻炎、気管支粘膜の喘息にアレルギーが分けられます。その中で皮膚は吐き出す場所としては最も広く、かつ、皮膚で炎症を起こしても致命傷になることはないのです。ただ、傷につく黄色ブドウ球菌感染が大敵となります。従ってひどいアレルギーの全ては一番出しやすい場所である皮膚に症状が起こるアトピーに変わってしまうのです。常に黄色ブドウ球菌感染に注意を払わないと、敗血症になったり、スティーブンジョーンズ症候群を起こしたり、TEN(トキシック・エンドダーマル・ネクロシス)という重症なアレルギーと感染症が重複する新たな病気が出現することがあるので、患者一人で勝手にステロイドをやめる事は危険極まりないことであることを付け加えておきましょう。

 ● してはいけない事はただ一つ、日本に住み続けることである事を証明したこと。(ただ日本に住み続ける限りは人工化学物質との戦いに敗北し共存する以外に無いことを証明したこと。アレルギーのない文明社会はないのです。したがって自然後天的免疫寛容を起こして、アレルゲンと共存する以外に道はないのです。アマゾン源流に住んでいる裸の土着民である人々や、パプアニューギニアに住んでいる裸族もアレルギーは一切ありません。ダニをはじめ、あらゆる種類の蚊に刺されても、彼らは一切アレルギーを起こしません。それはこれらの生物が持っている毒素に対して、とっくの昔に自然後天的免疫寛容をおこしているからです。つまり進化論的後天的免疫寛容を起こしてしまっているからです。)

 ● アトピーを治すのは体質を変えるということではなく、戦いに負けることを証明したこと。(体質などというのは、元来定義不可能であり、あえて言えば、両親から受け継いだ遺伝子、つまりタンパクの設計図であります。遺伝子を変えるなどという事はできるものではないことを証明したこと。)体質を変えることができれば、脳質を変えることができるはずです。なぜならば脳は身体の一部であるからです。そんなことは絶対に不可能です。もっとはっきり言えば、体質とは遺伝子が決めるものです。したがって遺伝子を変えるなどということは絶対に無理なのです。ただ免疫の遺伝子だけは縦横無尽に変えることができるのです。自然後天的免疫寛容も、ある意味では免疫の遺伝子の変化の所産といえるでしょう。現在、世界中で遺伝子を変えようとしていますが、必ず失敗するでしょう。

 ● アトピーは制御するものでもなく、一生付き合っていくものでもなく、完治できるということを証明したこと。2007年にわが母校の京大の坂口志文先生が発見されたサプレッサーT細胞が発動されれば、あらゆるアレルゲンと共存できるようになるのです。

● アトピーの治療の99%が医者の作った医原病や薬の作った薬害病であることを証明したこと。製薬メーカーが使う薬は免疫を抑える薬しか作れないのです。しかも薬は全て化学物質であり、人間にとっては異物になるのです。したがって全ての薬は免疫学的にアレルゲンとなるのです。したがって人体がIgEで薬という化学物質と戦うと薬剤アレルギーという副作用が出ます。次に人体の免疫がIgGで薬という化学物質と戦うと薬剤性の膠原病が生じます。さらに人体の免疫を抑え続けると感染症になりやすくなります。感染症こそ人類発祥以来戦い続けた敵であり、致命的になることもあります。もちろん、現代はワクチンと抗生物質で病原体を絶滅させる事ができたのですが最後に残された病原体はヘルペスだけですから、医者がステロイドを出さない限りはヘルペスで死ぬ事はなくなりました。さらに免疫とは関係なく、薬は細胞の機能に影響を与え、機能不全を起こしたりすると毒薬となってしまうことがあります。したがって異物であると同時に毒薬でも価値ある薬は、病気そのものを治すことができるときのみ許されるのです。それは抗生物質とワクチンだけであります。このふたつが作られたからこそ人間の寿命は延びたのです。

 (2) 何故アレルギー性疾患が増加したのか?  

 元来免疫とは生命を脅かす細菌やウイルスなどの人体で増殖する異物に対する感染防御の働きを意味しました。細菌やウイルスを殺す武器は体の中で作られるIgM やIgG と言われる抗体であります。一方、アレルギーは世間的には余計な否定的な過剰免疫反応と考えられていますが、免疫の正しい働きの一つであり、微量では生命を脅かさないが、大量では人間に害を与え、人体では増殖できない異物に対する排泄反応、防御反応であり、排泄に用いられる武器はIgE 抗体であります。

食べた異物である化学物質を皮膚から排泄する時はアトピ-性皮膚炎、鼻から入ってくる化学物質を排除するときはアレルギー性鼻炎、目から入ってくる化学物質を排除するときはアレルギー性結膜炎、気管支から入ってくる化学物質を排除するときはアレルギー性気管支炎、つまり気管支喘息であります。これらはすべて化学物質から同じように人体を守ろうとする働きであり、武器はすべてIgE抗体が用いられ、使われる場所が異なるだけであることは言うまでもありません。従ってこれらの全てのアレルギーを同時に治療するために新しくアレルギー科の標榜が許されたのであります。にもかかわらずアレルギー科の治療も免疫を抑えるという旧態依然の間違った治療法ですから、何の意味もないことです。残念です。厚労省の優れた官僚たちは同時代の偏差値ナンバーワンの集団ですが、残念ながら専門バカです。悲しいことです。

 文明が進歩するにつれて人間は科学の力によって人間だけに都合の良い便利な人工物質を大量に作りだしました。現代人の衣食住の生活の場で完全に自然から得られた物は何ひとつとして無いと言っても過言ではありません。とりわけ人体に取り込まれる水、食物、空気の中に人体にとって異物と認識される化学物質が極めて多く含まれ、それらが生きるために無理やり人体に入り込むようになり、人体の免疫はこれを排除しようとするのは全く当然のことであり正しい免疫の遺伝子の働きであります。例えば農薬入りの食べ物を知らず知らずのうちに食べているのですが、食品の中の農薬や抗生物質や添加物を分離して食べなさいと言われたときに、果たして可能でしょうか?

 私達はこのような化学物質で調味された食品を喜んで食べているのです。このような化学物質は、もちろん生理的には腎臓で処理されると尿となり、肝臓で処理されると糞の一部となって体外に排泄されるわけですが、あまりに多くの化学物質は腎臓、肝臓で処理できずに最後の手段である免疫によって処理されるわけです。そしてわざわざ正常な皮膚を破って、これらの異物を排除しようとするときに見られる症状をアトピー性皮膚炎と呼んでいるわけです。このような働きを過剰反応と言えるでしょうか?この時、化学物質は単独では小さすぎてタンパク質から構成されている免疫系に認識されないために、体内のタンパク質と結びついて初めて異物と認識されて免疫の働きが発動されるわけです。この化学物質をハプテンといい、このタンパク質をキャリアタンパク質ということは既に述べました。IgE抗体を作るためにはTリンパ球の働きが必要です。このTリンパ球は異物を認識する必要がありますが、この異物はタンパク質かもしくは、タンパク質と結びついた化学物質でないと認識できないのです。従ってタンパク質と結びつきやすい化学物質は抗原になりやすいわけです。

 さて現代文明にもっともよく見られる無理やり人体に大量に摂取される異物はまさに農薬と考えられます。日本の農薬の生産量と単位面積当たりの使用量は世界一であり、アレルギー大国であるのも頷けます。化学物質は神経に結びつきやすいものは化学物質過敏症を生じ、さらに多くなると化学物質アレルギーを生じ、さらに多くなると中毒死を起こすと言われています。従って農薬の使用量は厳しく制限されており、アトピ-は起こすことがあっても死を招くことは無いわけです。

 農薬が使用されない後進国においてはアレルギ-は極めて少ないものです。日本の四十年前がそうでした。インドやアフリカなどの後進国を旅行している日本のアトピーの患者の症状が消えてしまうことは良く聞く話です。また先進国においてもパンを主食とするヨ-ロッパではアトピーは極めて少ないものです。それはパンの原料である小麦の栽培には農薬が不必要であるからです。というのも小麦は害虫に対して極めて強靱であるからです。ヨ-ロッパに滞在中の日本人のアトピー患者の症状が改善するのもよく見聞きすることであります。ところが最近美味しいパンを作るために様々な化学物質が添付されるようになって、パンに対してもアレルギーを起こすようになりました。

 (3) 真のアトピ-の根本治療はなにか?

 アレルギ-を起こすアレルゲン、つまりタンパク質と結びつく化学物質を人体に入れないことです。積極的には文明社会から化学物質を一切除去することです。すくなくとも日本での農薬の使用を禁止することです。生後生まれてまもない赤ちゃんにアトピーが多くなっています。赤ちゃんにとってのアレルゲンは何でしょうか?もちろん母乳に含まれている化学物質であります。食べ物に含まれている農薬の使用を禁止すれば、簡単に赤ちゃんのアトピーは絶滅することができます。しかしこれは不可能なことです。政治的にも経済的にも社会的にも文明的にも作物を農薬なしに育てることは無理な話です。 しかしながら最近、完全な無農薬有機農業が脚光を浴びつつありますが、無農薬孤島でも作物を作らない限りは不可能なことです。大地は地続きですから隣地で農薬を使う限り、絶対的な無農薬栽培はあり得ないのです。消極的には農薬や他の化学物質のない国に永久移住することです。どちらも無理なことです。ひとたび文明のもたらす快楽さを味わえば、化学物質文明から逃れることはできないのです。

 (4) 次善のアレルギ-の根本治療は何か?

 一言で言えば、昔の様に医者に行かないで放置すれば必ず原理的には治ります。しかしながら既に述べたように毎日毎日新しい化学物質が利便さと金儲けのために作られつつある現代文明においては、無数の化学物質に対して戦い、最後は自然後天的免疫寛容を起こせば良いのですが、症状が重篤になり長期に続くので、細菌感染症が起こりやすくなるので、放置するだけでは手に負えなくなりました。自然後天的免疫寛容はあくまでもアレルギーを治す原理的な本質ではありますが、アレルギーの強い人は風邪をひくたびに喘息を起こしたり、ひどくなると息ができなくて死んだりすることもしばしばあります。毎年花粉のシーズンごとに花粉症で苦しんでいる人は仕事や学習ができなくなったりします。ましてや私のホームページに出会う前に既に間違った遺伝子を変える治療を受けてきた人は、勝手にステロイドをやめたりすると、そのリバウンドで感染を起こしたりすることがあるので、放置するだけで治るという訳にはいきません。私の治療はまさに医原病であるこのリバウンドをどのように乗り越えさせるかの一言に尽きます。私の治療法は3つの目的があります。ひとつは、抑えてはいけない免疫を取り戻すこと。ふたつめは、自然後天的免疫寛容を起こすこと。みっつめは、免疫と関係のない皮膚の遺伝子を元に戻し、黒皮症や赤皮症や薄皮症を正常な皮膚に戻すことであります。

 いずれにしろ、アレルギーとは汚染環境と人体との戦いであり、決して勝てる戦いではないのです。何故ならば人体は有限でありますが、汚れた環境は無限に広がっているからです。常に戦いは強い側が勝ちます。有限が無限に勝てることはありません。つまりこの戦いの武器であるIgE抗体は無限に作られるわけではなくて、自然後天的免疫寛容により自然に作られなくなり、体内から減っていくのであります。残念ながらIgE抗体は0になることはありません。全ての人は毎日毎日骨髄で何百億個のリンパ球を作り続けます。このリンパ球の中に化学物質をどうしても異物と認識してしまうTリンパ球が存在しているので、ほんの少しですが全ての人はIgE抗体を持っています。ですから大量のアレルゲンを投入されると、ときにアレルギーが起こることがあるのですが、それこそ一時的であり、放置すれば元の皮膚に戻ります。従ってアレルギーというのは、自然後天的免疫寛容を起こしてしまえば、何も怖い病気ではないのです。ましてやアレルギーがないと思っている人でも、多かれ少なかれ花粉症にしろアトピーにしろ、経験するものですから、特別な病気ではないのです。このような事実は私が発見したのであります。

 これが私のアレルギー根治の根本原理であり目標であり治療法であります。実際の治療において一番大切なことは、アトピ-の合併症である細菌感染症を起こさせないことであります。見かけの症状である皮膚の傷をできるだけ早く治し、同時にその傷にひっついて増殖し皮膚をつぶそうとする黄色ブドウ球菌やレンサ球菌を殺すことだけはいつも忘れてはならないのです。痒みは当然のことであり、思い切り掻いて楽しんでもらえばよいのです。掻き破って化学物質をどんどん吐き出す快感を楽しんでもらう気持ちで私の治療に臨んでもらいたいのです。化学物質との共存を目指して。

 もうひとつの敵がいます。ヘルペスウイルスであります。長い間ステロイドで免疫を下げ続けている間に、アトピーの患者の体内はヘルペスウイルスが跋扈しています。とりわけあらゆる神経線維や神経細胞や皮膚の上皮細胞におびただしいほど繁殖しています。このヘルペスとの戦いをヘルプしてあげないと、体中がチクチク、ピリピリする上に、大量に皮膚からリンパ液が流出し、ヘルペスとの戦いのために激しい倦怠感が続きます。元来ヘルペスウイルスは人の命を奪うことは決してないのですが、アトピーの患者さんの免疫が回復するにつれて、免疫がヘルペスウイルスを見つけだし、激しい戦いが開始され、上記の症状が出現するのです。

 この創傷と細菌感染とヘルペス感染の3つの問題だけに正しく対処しなければならない上に、血管から組織へのリンパ液の流出のために全身にむくみが生じたときには体重が10Kg増えたりするのはざらであり、私の経験では20Kgも増えた人がいます。ステロイドを自分勝手にやめて生ずるこのような状況を一人で乗り切ることは不可能です。しかしながらこのむくみは心臓や腎臓に問題があるから生ずるのではないので、命に別状はありません。ただ血管から皮膚の組織にリンパ液が出続けると、タンパク質、脂質、炭水化物、電解質、さらに水分が循環系から減っていきます。これを補うことが大切になります。つまり脱水症状や栄養不良の状態が出現することがあるのです。逆にリンパ液が体外に流出してしまうと体重が激減し、脱水症状や栄養不良となることもしばしば見られます。この状況を乗り切らせることが私の仕事となるのです。これを乗り越えればアトピーは免疫の力によって自然後天的免疫寛容を起こし、最後は汚染された環境と共存して治るのです。もちろんステロイドは免疫の遺伝子を変えるのみならず、あらゆる皮膚の細胞の遺伝子も変えてしまっているので、ステロイド性黒皮症やステロイド性皮膚線状症やステロイド性白斑症やステロイド性赤皮症やステロイド性薄皮症も治していかねばなりません。

さて、外部から侵入してくる異物を抗原またはアレルゲンと言います。しかし多くの場合は、化学物質は分子量が小さく、それ自身だけではアレルゲンには成り得ません。必ず分子量の大きいタンパク質と結びついてはじめてアレルゲンになるわけです。これらの化学物質をハプテンと呼ばれることは既に何回も書きました。優れた免疫機能を持った人体はハプテンとタンパク質とが結びついたアレルゲンを見つけると免疫機構を発動させて、最終段階でIgE 抗体を作りアレルゲンと結びつき、さらにこれらに皮膚の組織に居座っている肥満細胞や他の好塩基球や好酸球の三者が結びつき、これらのアレルゲンを排除しようとする戦いを始めます。この三者が結びつくと肥満細胞や好塩基球や好酸球からヒスタミンという化学物質が放出され、これが神経のH1受容体に結びついて痒みを感じさせます。この痒みが脳神経に伝えられ、筋肉に掻けという命令が発せられ、患者さんはわざわざ皮膚を破ってアレルゲンを人体の外に追い出そうとします。よりによって自分の皮膚を傷つけ、かつ痒みに耐えて異物をやはり排除しようとし続けるのは、その異物が体内に蓄積すると危険であるという免疫機構の認識によるものであります。いたいけ盛りの赤ちゃんの激しいアトピーの症状は、人間に対して化学汚染環境を自然な美しい環境に戻して欲しいという叫び声のようにも聞こえます。しかしこの抗原抗体反応の戦いは必ず敗北に至ります。何故ならば人体において特別に作られるIgE 抗体は有限でありますが、環境に見られる農薬や化学物質は無限であるからです。とりわけ新生児や赤ちゃんのIgE 抗体産生能力は極めて弱いものですから簡単に負けてしまうわけです。

 しかもこの戦いに敗北して農薬を排除できないからといって死ぬわけではない点が文明の病気であるわけであります。何故かというと日本の農水省は農薬の摂取があるレベルを超えると人命を奪い取ることを知っていて、農薬の使用量を厳しく制限しているからです。つまり負けて勝つという高等戦術といえます。ところが毎日大量に食物から入ってくる異物が細菌ですと、体内で無限に増殖してしまい負けると死ぬわけですからこのようにはいきません。しかし農薬は体内で増殖するわけではありませんし量も制限されているわけですから、戦いに自然に負けても汚染された文明環境と同居することができるわけです。

 三十年前にはアトピ-は自然に治るから放っておけばいいと言ったものです。(勿論このころは何故自然に治るのかは全く分からなかったのですけれども、経験的に知られていた事実であります。)私が世界で初めて見つけ出した理論と事実というのは次の事柄です。つまり、アトピーは放置しておけばIgE抗体は作るだけ作られ、使うだけ使われてしまい毎日体内に無限に侵入してくる大量のアレルゲンと戦い続けるのですが、遅かれ早かれIgE 抗体という兵士は作り尽くされ、使い尽くされて体内で起こっているアトピーの免疫反応は終わってしまうわけであります。これがいわゆる自然治癒であったわけです。

 この事実はいかなる優れたアレルギーの書物にも書かれたことがなく、私が初めて見つけ出した事柄であります。実を言えば私たちが見ている皮膚の症状は免疫反応であるアトピーの実体ではなく、アトピーの症状の跡である合併症と考えられる異物が排除されたあとの傷とその傷に繁殖した黄色ブドウ球菌から作られたα毒素による皮膚の崩壊をみているだけなのです。人間の目というのはいわば節穴みたいなものですから目に見えた症状に対してだけ医者も患者もアトピー、アトピーと騒いでいるわけですがこれはアトピーの実体ではなく、体の中で起こっているアトピーという免疫反応の跡を見ているというべきものです。従って体の中で起こっている免疫反応であるアトピーの実態に対しては人間は感謝こそすれ反応を無理にとめてはならないのです。ただ表面に現れた症状である創傷とその傷に繁殖した黄色ブドウ球菌とその菌から作られたα毒素による皮膚の崩壊だけに対処すれば良いのです。

 それでは近頃、自然に治るアトピーが減ったのはなぜでしょうか?それは、傷を治したりするわけでもなく、黄色ブドウ球菌の繁殖を抑えるわけでもないステロイドや抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤を用いだして体の中で起こっている本体のアトピーの免疫反応を抑制して、その結果として症状だけを良くしてきたためです。それに加えて、数十年前に比べてはるかにアレルゲンとなる化学物質が増えたためであります。最近はアレルゲンがおびただしく増えたために、自然治癒、つまりいわゆる私の言う自然後天的免疫寛容になるまでに時間がかかりすぎて、アトピーを治す為に病医院に行く人が多くなりました。ところが皮肉にもアトピーを治す為に皮膚科に行ってステロイドホルモン剤、抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤を使いだしたために、さらにアトピーの自然治癒がなくなったのであります。おまけにステロイドにより、アトピーの免疫反応に関係の無い皮膚の遺伝子まで変化させてステロイド皮膚症や黒皮症を作り出してしまったのです。従って現代のアトピーの治療はまさに病気を作り出しているのです。さらに体内でIgE抗体を一時的に産生したり使用することを抑制すると、薬が切れたときに必ず禁断症状(薬の効果が切れたときの症状)が出現し、IgE抗体がさらに増産され、血管を通じて体内を駆け巡り、他のアレルギ-であるアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、アレルギー性気管支喘息をも引き起こしてしまうこともあるわけです。しかもこれらの病気の原因は全て同じ化学物質であるにもかかわらず、違った病気だと言いだすようになったのです。ところが、私のアトピーの根本治療は全て同じく自然後天的免疫寛容によってIgE抗体を大量に作ることを自然にやめさせるわけですから、他の全てのアレルギーも完治してしまうのです。

 (5) 何故ステロイドホルモン剤や抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤を用い続けるとアトピ-は治らないのか?

 症状を一時的に止めるということは、IgE抗体の生産とIgE抗体の働きを一時的に抑制し、同時に他の様々な免疫反応を同じように一時的に止め、その結果、見かけの症状が一時的に良くなるだけです。つまり症状を根本的に良くしようとしているのではなくて、外から見えない体内の免疫反応を抑制することでしばらくの間は症状を起こさなくしますが、再びIgE抗体の産生と働きが勢いよく始まりアトピーをさらに悪くするわけです。つまりステロイドホルモン剤、抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤などを使えば使うほど見かけはIgE 抗体を減らし、働きを止めることが出来ますが、実際はIgE 抗体生産のシステムを寝かせているだけです。強力なステロイド内服剤やステロイド注射を用いればIgE抗体をほとんどゼロにすることもできます。しかし使用を止めると必ず抑制した分だけ勢いよくIgE 抗体生産が再開して症状が使う前よりも必ず悪化するわけです。( 正常な人のIgE 抗体は100(IU/ml) 前後までと言われますが、150000(IU/ml) まで上昇したアトピ-患者がいました。もちろん完治させてあげました。現在ペンキ屋の仕事をしています。)

 元来、アトピーは皮膚の細胞の問題ではないのです。皮膚はただ単に体内に取りこまれた異物の排泄のルートにすぎないのです。従って、アトピーは人体全体の免疫の問題であって、決して皮膚の問題ではないのにもかかわらず、ステロイドホルモン剤を皮膚に直接塗布して吸収させ体内の免疫反応を一時的に止めることによって、見掛けの皮膚の症状を良くすると同時に、本来正しい皮膚の細胞をどんどん変性させ、ステロイド皮膚症を作り出していくわけです。さらに皮膚の崩壊を防ぎ炎症が皮膚におよばないようにコールタールを皮膚に塗り付ける医者もいます。いわば皮膚の正常な遺伝子を一時的に異常にして炎症を起こらないようにできるわけですが、そのために皮膚が薄くなりさらに赤黒くなってきます。見かけは炎症は抑えられてきれいに見えますがステロイドホルモンを使いすぎた人はインド美人の様な黒い皮膚になっていきます。より黒い皮膚はステロイドやコールタールによってもたらされたものであります。

 ところがステロイドホルモン剤や抗アレルギ-剤を止めると再び自分の皮膚の正常な遺伝子を取り戻すために皮膚が崩壊していきます。(異常な遺伝子を持った皮膚は癌でない限り分裂して成長することは出来ません。ただ正常な遺伝子を持った皮膚の細胞だけが正常に分裂・増殖して、その結果ステロイドの影響を受けて分裂できなくなった細胞が排除されて剥がれていくわけであります。)このようにステロイドをはじめとする抗アレルギ-剤を止めると必ず一時症状が悪化します。これをリバウンド現象( 反跳現象、禁断症状、離脱症状、つまり薬を止めたときに出現する症状) と言います。

 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤はステロイドの作用の一部を持っており、アレルギーの免疫反応の一過程の働きを一時的にブロックするだけですから、薬が代謝されてしまうと一時的な反応の阻止力が無くなり、また再び反応が勢いよく開始されるので多少とも同じようなリバウンド現象が見られるわけであります。

近頃、あらゆる大手の化粧品会社は尿素をクリームに入れ始めました。メンソレータムにも尿素を入れるようになりました。なぜでしょうか?人間の表皮は28日周期で入れ替わっています。表皮の一番上にある角質層が取れるときに、必ず多かれ少なかれ滑らかな感触がカサカサとします。このカサカサが尿素を塗るとなくなるのです。これはステロイドを化粧品代わりに使ったときと同じ働きをします。つまり遺伝子に影響を与えることで皮膚の新陳代謝、つまり皮膚の入れ替わりが一時的に抑制されてツルツルした皮膚の感触が続くのです。ところが長期に尿素入りの化粧品を使うと、必ず皮膚の崩壊が始まります。つまり尿素は表皮の細胞であるケラチノサイトの遺伝子を変えてしまうからであります。 長期に尿素を使いすぎると皮膚の組織に高濃度に尿素が蓄積し、タンパク質や核酸を変性させることによって、ステロイドと同じ作用を持つようになり、免疫の遺伝子のみならず、皮膚の細胞であるケラチノサイトの遺伝子も変えてしまうので、使ってはならない化学物質であるのです。尿素は元来アミノ酸やタンパク質や核酸塩基の窒素の最終分解産物であり、化粧品会社や製薬メーカーは一般大衆に知らせるべきです。

 さらに、ステロイドや抗アレルギー剤を用いてはいけないもっと重要な理由があります。それはこのような免疫抑制剤を用いれば用いるほど私の唱える自然後天的免疫寛容が起こりにくくなるからです。要するに自然後天的免疫寛容とは、相手が強すぎれば排除する戦いを止めざるを得なくなることなのです。ところが自然後天的免疫寛容といえば、いかにも簡単に自然にアレルギーの戦いが終わりそうに聞こえるのですが、実を言えばこの免疫寛容が起こるためにも免疫の働きが必要なのです。つまり勝てる訳ではない敵と、いつまでも戦い続けることは意味がないと認識しこの戦いを止めさせる命令を出す働きが必要なのです。この働きを担うのはサプレッサー(抑制)T細胞というリンパ球の一つなのです。 そして、このリンパ球から戦いを終結させる情報を持ったインターロイキン10やTGF-βなどのサイトカインという生理活性物質が出ない限りは、永遠に戦いは終結しないのです。

 ところが免疫抑制剤はこのサプレッサーT細胞の遺伝子をも変え、インターロイキン10やTGF-βを作る指令を担っている遺伝子の働きも止めてしまうのです。従って免疫抑制剤で一時休戦をさせて、見かけの症状を改善すればするほど、サプレッサーT細胞の働きも抑制されて、さらに根本治療から遠ざかるという皮肉な結果になるのです。従ってステロイド剤や、抗アレルギー剤の投与量が大量であればあるほどリバウンドが激しくなるだけではなく、サプレッサーT細胞の抑制が解除されるのに時間がかかり、その結果、自然後天的免疫寛容が起こるのにそれだけ長い時間がかかってしまうのです。

 実際、私の治療を途中で止めてしまう患者の多くは、単にリバウンドが激しくて耐えられなくなるためだけではなく、リバウンドが激しければ激しいほど、サプレッサーT細胞をそれだけ強く抑制して来ているので、サプレッサーT細胞が目覚めるまでそれだけ時間がかかりすぎ、自然後天的免疫寛容が起こるまで待てないのです。その結果残念なことに、アトピーは治らないと思いこむのです。(もちろんこのような患者の大部分は、アトピーは皮膚の問題ではなくて、免疫の問題であり、直接的にはIgE抗体の産生能力の問題であることを、はじめからいくら説明しても理解していない場合が多いのですが。)

 さらに免疫系が未熟である乳幼児期からアトピーの為に、リンデロンのシロップや顆粒を飲まされてきた人は唯単にサプレッサーT細胞が抑制されているのみならず、抑制Tリンパ球そのものの働きが傷害されている可能性があります。さらに当院に来られる前にステロイド注射を喘息の治療で用いられてきた人は、何回も何回もリバウンド現象を繰り返し、普通の生活が長期にわたってできないことがあります。従って私の患者の中には、治ったと思うと再び激しいリバウンドが起こることを繰り返しいつまでもいつまでもIgE抗体が減っては増えるという繰り返しを続け、免疫寛容が起こりにくい人がいます。

 このような異常が起こる理由は次のように考えられます。つまりあるアレルギーの免疫系の働きを終結させるサプレッサーT細胞の成熟を、ステロイドや抗アレルギー剤が阻害してしまったという印象があります。この意味でも乳幼児期にステロイドや抗アレルギー剤を使うことは許されないと考えます。ステロイドや抗アレルギー剤は止めたらリバウンドが起こるから使ってはいけないというよりも、このようにサプレッサーT細胞を抑制するために根本治療が出来ない上に、抑制Tリンパ球自身の障害をももたらすことのほうが実は遥かに重大な問題になるのです。言いかえれば、免疫抑制剤がアトピーを始めとするアレルギーを治すことが出来ない理由は、サプレッサーT細胞も抑制したり、障害したりするためであるのです。

 私は長い臨床生活の中で延べ数十万人のアレルギーや膠原病の患者さんを診てきました。ステロイドを使ってきた人は必ずリンパ球が減っています。言うまでもなく、ステロイドはリンパ球のエンドヌクレアーゼという酵素を増やして、リンパ球をアポトーシス(細胞自殺)に追いやるのでリンパ球が減るのは当然のことであります。このリンパ球の中にサプレッサーT細胞が含まれているのですが、元来サプレッサーT細胞はリンパ球の中でほんの数%だといわれています。現在のところサプレッサーT細胞の特異的なマーカーがないので正確な割合は分からないのですが、ステロイドを用いることによってこの数少ないサプレッサーT細胞も同じように減っているので、ステロイドを使ってきた人は自然後天的免疫寛容になりにくいのです。

 ここでサプレッサーT細胞の様々な働きについて簡単に述べておきましょう。例えば、風邪のウィルスに感染すると、そのウィルスをやっつけるために、免疫はそのウィルスに対する抗体を作ってウィルスを排除し、退治し終わると風邪は治ります。治ってしまえばこのウィルスの抗体を作りつづける必要はありません。従って免疫の働きの中にはこの抗体を作ることを止めさせる働きが内蔵されているのです。この働きを担うのがサプレッサー(抑制)T細胞なのであります。このTリンパ球が戦いを止めさせる指令が発令されて初めて、このウィルスに対する抗体が作られなくなるのです。

 このような働き以外にサプレッサーT細胞は、排除できなくなるほど大量に入ってきた化学物質と結びついて、自然後天的免疫寛容を起こすのもサプレッサーT細胞の働きであるのです。

 (6) したがって松本漢方クリニックにおける根本治療は何か?

 ステロイドホルモン剤、抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤などの免疫抑制剤を絶対使わないで放置すれば治るという自然治癒を目指すことであります。ステロイド剤、抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤を一度も用いていなければ、リバウンドもせずにはるかに簡単に治ります。完治の早さの度合いは、患者さんがどれだけ強い免疫の遺伝子を持っているかに依存します。つまりあらゆる化学物質の中でどれだけの種類の化学物質を異物と認識できる遺伝子の多様性によって、患者さんの免疫の強さが決まります。たった1種類の特定の化学物質だけに対して成人になって初めて異物だと認識して生じた成人の場合のアトピーは早く治る人で 1週間で良くなります。例えば、薬剤性湿疹などの場合であります。この場合は投与された1種類の薬剤を出し切ったら、異物が体内になくなってしまうので簡単に治ってしまうのです。ところが近頃は化学物質が極めて多種多様に人体に入り込んでくるので、母乳から入る化学物質が大量かつ多種類なので、昔は一ヶ月で治った赤ちゃんのアトピーがだんだん時間がかかるようになりました。もちろん、大人も赤ちゃんも一回の診療で完治する例もしばしば経験します。このような完治が簡単に生じるのは継続して異物が入らない場合であります。このような時はステロイド剤、抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤を用いてこなければ、IgE抗体 は極めて簡単に化学物質と結びついて皮膚からその化学物質を排除してしまうからです。

 それでは治りにくいアトピーはどのようなときに起こりえるのでしょうか?化学物質が1回きりで終われば1回きりのアトピーの症状で終わってしまうのです。ところが継続して入る化学物質に対しては何回もアトピーの症状を出さざるを得ないのです。このときに初めて本格的なアトピーになるのです。元来、誰でもIgE抗体 はトータルで100(IU/ml)くらいは持っています。つまり既に述べたように、IgE抗体が0の人はこの世には存在しません。つまり異物に対してIgE抗体を作る能力を全ての人に付与されています。従って異物を認識する免疫の能力の高い遺伝子を持っている人は、濃度の極めて濃い多種多様の異物が体内に接触したり侵入すれば、それに対して大量のIgE抗体を作るのです。従って、異物を認識する能力の高い優秀な人はIgE抗体 を100(IU/ml) 以上に作って異物を排除しようとする時に目に見える症状がでるわけです。このようなとき症状が出たらすぐに来院され、すぐにひっかき傷を治し、さらに傷につく細菌をいち早く殺せば簡単にIgE抗体 は100(IU/ ml) を切ってしまうことがあります。

 しかしステロイド剤、抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤を使用してから来られると、必ず一時的に症状が悪化しリバウンド現象( 反跳現象、 禁断症状、離脱症状) が出現し、どんどんIgE 抗体が上昇していきます。IgE抗体が上昇すればするほど、このIgE抗体とアレルゲンとの結びつきが増え、肥満細胞と結びつき、肥満細胞からヒスタミンが大量に放出され症状も激しくなります。このリバウンド現象はそれまで使ってきたステロイドや抗アレルギ-剤の量に比例します。またどのようなステロイドや抗アレルギ-剤を使ったかにもよります。ステロイド注射が最悪です。つぎにステロイド内服剤や抗アレルギ-内服剤が悪者です。次がステロイドの塗り薬です。最後が抗アレルギ-剤、抗ヒスタミン剤や非ステロイド系の抗炎症剤の塗り薬です。従って何はともあれ、まずはステロイドや抗アレルギ-剤、抗ヒスタミン剤や抗炎症剤の使用を止めさせることです。

 ところで、ステロイドホルモンという薬は人体で必要な量だけ作られ、多くても少なくても病気を引き起こします。ところが、臨床においては病気の治療に最もよく使用されている薬であるにもかかわらず、何故すべての炎症に効くのかが徐々に解明されてきました。すべからくホルモンは免疫の遺伝子に影響を与え、必要なタンパク質を作らせます。人間が生きている状況に応じて、必要なときに必要でかつ充分なタンパク質を作らせるので、このホルモンは多すぎても少なすぎても問題を起こすのです。

 とりわけステロイドは先ほど述べたように、人体の23000個余りの遺伝子の20%を占める6400個の遺伝子の働きをONにしたりOFFにしたりする遺伝子のスイッチの働きを担っていることが分かってきました。異物が入ってきたときにこれを排除する働きを担う免疫のタンパク質を作る遺伝子を免疫の遺伝子と呼ぶのでありますが、全ての人体に生まれたときから組み込まれた完全で絶対的に正しい存在であります。この絶対的に正しい遺伝子の命令によって作られたタンパク質の働きが炎症を起こし、人間にとって不愉快で不都合な症状をもたらすので、この炎症を止めるために闇雲に世界中で最もよく使われるようになったのがステロイドホルモンであります。絶対的に悪である存在はまさに化学物質であり、ウイルスであり、細菌であるのです。とりわけ化学物質が原因である現代の難病といわれる全ての膠原病や、リウマチ、アレルギ-、アトピー、喘息などに用いられて、一時的に極めてよく効くので世界中で重宝されていますが、止めると多かれ少なかれ必ずリバウンド現象(反跳現象) が出ます。時には他の華々しい副作用が出ることがあります。私はこの副作用に対処するために長い年月にわたり、延べ何十万人の患者さんを診察し病気を治してきたのです。

 ステロイドや抗アレルギ-剤を止めさせ、その後生ずるリバウンド症状に対処してきたと口で言うことは簡単ですが、しかし医者にとって実際はこれほど難しい臨床は他に何もないのです。何となれば医者がひとたび弱いステロイドを使い始めると、弱いステロイドではいずれ効かなくなり、さらに強いステロイドを用いざるを得なくなり、最後はあらゆるステロイドが効かなくなってしまいます。つまりステロイドによって異常にされた大量の遺伝子が修復され再び仕事を始めるので、使い始めよりも症状がひどくなるのは、まさにステロイドは麻薬の性質を持っているのです。従って必ず禁断症状(薬を止めたときに出る症状)が出現し、この禁断症状を乗り切らせることほど医者にとって難しいことはないのです。だからこそステロイドをやめさせ、かついかなる禁断症状においても絶対に用いない治療は世界で私しかできないことであったのです。

 もっとくわしく何故禁断症状が出現するかと言いますと、ステロイドや抗アレルギ-剤はリンパ球や他の免疫にかかわる細胞と結合して、それらの免疫細胞の遺伝子を変え免疫反応を一時的に抑制するだけですから、結合が切れると再び一挙に免疫反応を行い症状がひどくなるわけです。ステロイドや抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤の使用が多ければ、それだけそのような薬剤に結合しているリンパ球や免疫細胞が多いわけですから、多いぶんだけ薬を止めた時の免疫反応が強くなるわけです。さらにステロイド自身が皮膚の細胞分裂を抑え皮膚を変性させステロイド皮膚症という新たなる副作用を起こしますから、この皮膚を剥がし新たに作り直すことがまた大変な仕事になるわけです。

 つまりステロイドで変性させられた異常な皮膚を剥がし、その後正常な新しい皮膚を作り替え、更にステロイドや抗アレルギー剤で止められていた正常なアレルギーの抗原抗体反応を起こさせます。最後は人体に大量に入り込んだ農薬をはじめとする化学物質という無限の抗原(アレルゲン)に対しては有限なIgE 抗体は永遠に作り続けることが出来ないのだという事をサプレッサーT細胞を通じて人体の免疫は自然に知るようになるわけです。とにかく文明社会の日本においても、何千万人ものアレルギーを引き起こす化学物質汚染環境を敵に回して、一人の人間の免疫がそれを永遠に排除する戦いに勝つことは不可能であることを免疫は知ってしまうのです。これを自然後天的免疫寛容と言います。このようにして最後は戦いに負けて環境と共存して生き延びていかざるを得ないのが化学物質を作り続けた文明社会の生き方です。この生存のしかたも遺伝子に組み込まれているのです。

 このような禁断症状を乗り切らなければ絶対にアトピーは治癒しません。体は正直ですから正しい反応であるアレルギー反応を抑制された分だけ記憶し、自分の正常な免疫機能を取り戻す際にこの禁断症状がでるわけです。免疫は記憶のシステムであります。一度出会った異物はリンパ球の遺伝子に刻印されているのです。言うまでもなく、一度かかった病気には二度とかからないために敵を記憶しておくというのが免疫、つまり疫(病気)から免れる(かからない)という意味です。一方正しい免疫反応を起こしているときに、無理やり遺伝子を変えてその免疫反応を抑制されると、免疫の遺伝子を修復する作用が開始され、変えられた分より一層強く敵を記憶し、遺伝子が修復されたときに一挙に強いアレルギー反応、つまり禁断症状を起こしてしまうのです。しかしこの禁断症状を耐えきった人だけが、つまり医者に無理やり遺伝子を変えられて、遺伝子を修復しきった人だけがアトピーを完治させる資格を得るわけであります。

 アトピーだけが完治するだけではありません。他の全てのアレルギーであるアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、アレルギー性気管支喘息、アレルギー性咽喉頭炎も全て治ってしまうことはすでに述べました。また、この禁断症状を乗り切らせることが私の医者としての腕の見せ所となるのです。従ってこの禁断症状を起こさせるのはまさにステロイドホルモンや抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤であり、薬が作った病気、つまり医薬病や医原病といえる病気であります。医原病とは遺伝子を無理やり変えてしまうことによって生じる病気であります。ステロイドや抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤さえなければ起こりえない禁断症状であります。遺伝子の働きは38億年の進化の中で耐え切った絶対的に正しい働きです。遺伝子は人間が手を触れてはならない絶対的な神ともいえる存在です。病気を治すのは医者でも薬でも私でもありません。患者さんの免疫の遺伝子であります。この免疫の遺伝子を傷つける現代の医療は全て間違っています。さらに残念なことは、薬がただ単に免疫の遺伝子を無理やりに変えるのみならず、他の様々な遺伝子の働きを阻害してしまうので、薬のもたらす悪い影響は計り知れないのです。

 近頃、豚や牛から手に入れたプラセンタ(胎盤)をエキスにして免疫が上がると称し、肌が美しくなる化粧品としても医薬品としても売られていますが、全てステロイドと同じ性質を持ち、免疫を抑えてしまい膠原病になって受診される人が多くなったことも書き添えておきましょう。金儲けのために嘘をついて新しい病気を作っていることに何の呵責の念も感じない医療業界や化粧品業界に対して激しい憤りを感じます。

 (7)漢方とアレルギー(アトピー)

 現代のアトピー治療は全てアトピーの症状の根本である免疫活動を一時的に抑制するだけですから永遠に治らないことは何度も述べました。私が発見した治療法は、いかなる自然の免疫の働きも正しい反応ですから、抑制しなくてもいずれこの正しい反応も無限に続かなく、自然と終結するので症状の後始末だけをすれば良いということです。つまり薬や医者がアレルギーを治すのではなくて、患者さんの免疫自身が治してくれるということです。何もアトピーだけではありません。全ての病気は自分の免疫で治すものであり、ストレスに耐え続けるために自分の副腎皮質ホルモンが出過ぎないように、自分の心をコントロールすることによって免疫を上げて治すものです。

 アトピーの場合は、免疫がアレルギーに出会うと、免疫の働きにより体内から異物を皮膚から吐き出そうとし、このときに傷ができ、その傷にブドウ球菌やレンサ球菌が繁殖して様々の症状が目に見えている症状になるわけですから、傷を早く治すこととこれらの細菌を即座に殺すことが私の主な仕事になるわけです。この時に漢方の出番になります。漢方煎剤や漢方浴剤や漢方軟膏は傷をすぐに治し、同時に細菌の繁殖も抑えることができるのです。症状の出るたびごとに、傷を治し菌を殺すことをIgE抗体が下降しきるまで繰り返し行うわけです。

 赤ちゃんは生まれてすぐ母乳を飲まなければなりません。この母乳に5大栄養素と共に化学物質がたっぷり含まれています。この化学物質を異物と認識できる免疫の遺伝子を持った赤ちゃんは、早ければ生後1ヶ月で化学物質との戦いが始まり、アトピーの症状が出始めます。母乳に含まれるタンパク質と結びついた数多くの化学物質に対して排除しようとする赤ちゃんからほんの数種類の化学物質に対して反応する赤ちゃんまで様々であります。全身から化学物質を吐き出そうとして全身傷だらけの赤ちゃんから、耳たぶに引っ掻き傷が見られる程度の赤ちゃんもいます。とにかくひとつひとつの化学物質に対して、ひとつひとつ自然後天的免疫寛容を起こしていかなければなりません。食べ物に含まれる化学物質に対して免疫寛容を起こすのに個人差はありますが、5~6ヶ月かかります。免疫寛容がなりやすいのは、やはり生きるために無理やりに食べねばならない食べ物に含まれている化学物質に対してであります。次になりやすいのはハウスダストやダニに含まれる化学物質に対してであります。最後に花粉に運ばれる化学物質であります。それではなぜ免疫寛容になりやすい化学物質となりにくい化学物質があるのかを説明しましょう。

 まず免疫寛容を起こすメカニズムについて説明する必要があります。自然後天的免疫寛容を起こすためには、キャリアタンパク質と化学物質であるハプテンと結びついた大量のアレルゲンが組織に溜まり、そのアレルゲンを樹枝状細胞が取り込み、それをリンパ節に運び、数少ないサプレッサーT細胞に提示し続けることによって初めて、強力な免疫を抑制するサイトカインであるインターロイキン10やTGF-βが作られるのであります。この自然後天的免疫寛容を起こす場所はリンパ節だけでありますから、リンパ節に運ばれやすい化学物質が一番免疫寛容を起こしやすいのであります。特に毎日摂取しなければならない食べ物とともに大量に吸収された化学物質は、血中に吸収されて組織に運ばれ、そこで樹枝状細胞に取り込まれた化学物質はリンパ管を通ってリンパ節に運ばれ、そこで初めて本当に数少ないサプレッサーT細胞と出会うのです。この出会いの回数が一番多い食べ物に含まれる農薬をはじめとする化学物質ほど免疫寛容が起こりやすいのです。

 ハウスダストやダニも食べるものではないのですが、水や食べ物や空気にも侵入してくるのですが、やはり一番多い侵入経路は皮膚の傷からであります。最後に来るのは花粉にひっつく化学物質であります。ところがこれらは逆に免疫寛容が起こりにくい理由を説明しましょう。食べ物に含まれる化学物質は食べ物の栄養素と共に常に体中の組織に運ばれ、3000箇所もあるリンパ節に到達しやすいのですが、ハウスダストや花粉に運ばれる化学物質は、皮膚や空気によって運ばれることがほとんどでありますから、まず全身のリンパ節に到達する機会が少ないのです。さらにひとたびハウスダストや花粉に対して作られたIgE抗体は皮膚組織や粘膜組織に運ばれて、そこにある肥満細胞と結びついて再び皮膚や粘膜に入ってくるアレルゲンを待ち構えてひっつこうとしています。つまりこれらのアレルゲンはリンパ節に運ばれる前に、粘膜や皮膚で処理されてしまうので、さらにリンパ節にいる数少ないサプレッサーT細胞と出会うことがなくなってしまいます。この2つの理由でハウスダストや花粉に対して自然後天的免疫寛容が起こりにくいのです。実はハウスダストよりも花粉のほうが、もっと免疫寛容が起こりにくい理由があります。ハウスダストは年中出会いがありますが、様々な種類の花粉は1年に1ヶ月前後しか出会いがないのでますます免疫寛容が起こりにくいのです。だからこそ日本の花粉症の患者は3000万人といわれる所以であります。蛇足ですが、花粉に対して免疫寛容が起こりにくいのは今さら言うまでもないのですが、免疫寛容を起こさせないようにし続ける製薬メーカーの作ったステロイド剤や抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤であることは既にご存知でしょう。

 ここで免疫を上げる漢方の登場となります。原理的になぜ漢方が免疫を上げることができるのかについては既に説明しました。漢方は免疫を高めて早くIgE抗体を使い切るのに少しは貢献していることは言うまでもありません。例えば、他のアレルギーの気管支喘息やアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎や消化管アレルギーの場合も、漢方を飲めばたちどころに様々なアレルギーの症状を除去してくれます。しかしどんなアレルギーの漢方治療の場合も抑制されていたIgE抗体は必ず上がっていきますから、漢方は症状を除去しているのにもかかわらず、免疫を上昇させることがあっても決して抑制しているわけではないことがわかります。まさに漢方生薬に含まれている植物を害虫やウイルスや細菌から守る苦い免疫成分が人間の免疫をも増進させているのでしょう。一方で症状が楽になる点が漢方の偉大さであります。おそらくは漢方の効能はただ単に人間の免疫を手助けするだけではなく、異物を処理する能力も備わっていると思われますが、この漢方を現代医学は科学することができないのです。その理由は幾つかあります。

 漢方薬の研究においては、現代科学の力では生薬成分が未だ完全には特定できなかったり(全ての成分を特定することは今後も永遠に不可能でしょう。)、薬剤として常時一定の品質を保つことが難しいなどの問題がありすぎるからです。さらには個々の成分の相互作用を考えると、今盛んに話題となっている複雑系の分野に属する事柄になり、さらに漢方の研究を難しくさせています。また漢方の経験処方は、必ず二つ以上の生薬から成り立っています。従って漢方薬の効能は単一の生薬の成分の効能によるものではなく、複数の生薬の成分の相加・相乗・相減作用に基づく効果が発揮されていると考えられます。現代医学は単一の成分だけを用いるのが原則でありますが、漢方では単一の成分を用いるよりも複数の成分を併用することが、遥かに薬効を発揮でき、さらには副作用も軽減できることが経験的に分かっているのです。ここが現代西洋医学の要素還元主義的な薬の用い方とは異なり、漢方薬が複数の生薬を用いて組織的・総合的な力を発揮させる所以であります。

 一方、現代医学は漢方の考え方とは違って、薬の相加・相乗・相減作用などをはなから認めようとしません。認め始めると現代医学が成り立たなくなるためです。逆に西洋医学の薬は併用することによって副作用が出ることがしばしば問題になります。このような意味においても、漢方と西洋医学とは土俵が違うわけであります。

 古来から病気の大部分は見かけ上炎症という症状で現れます。この見かけ上の炎症を除去する努力を自然の力を借りて続けたのです。それが漢方煎剤であり、鍼でありお灸であったのです。勿論、免疫の働きや抗体やウイルスや細菌などについては目に見えないものですから全く知らなかったわけですが、その代わりにいかにして患者の症状を楽にしてあげようかと努力を注いだのです。そしてまさにこの炎症から生じる症状を改善することの出来る草根木皮を探し尽くしたのです。しかし炎症の症状や原因はいろいろあります。一番代表的な炎症は感染症によって生ずる発熱やだるさや痛みなどです。これらの細菌によって引き起こされる感染症は、衛生思想の普及やワクチンや抗生物質の開発により、一応根本的に征服されたと考えられます。次にウイルスでありますが、エイズウイルスでわかりますように、エイズウイルスそのものを殺すのにまだまだ時間がかかるようです。いずれにしろ漢方は結果的に人間自身が固有に持っている免疫力を上げることで対応し、さらに病人の症状だけをできるかぎり楽にしてあげようとした努力が漢方経験処方として私達に伝えられてきたのであります。

 ここであらためて私が考案した漢方煎剤が免疫を抑制しないことを詳しく証明しておきたいと思います。勿論いろいろと証明の仕方はありますが、言わば毎日毎日臨床免疫学を患者さんに施していると言える開業医の立場から一つの答えを出しておきます。免疫抑制剤の代表であるステロイド剤は使えば使うほどIgE抗体の産生を抑制することができます。IgE抗体をゼロにすることもできるのであります。例えば、アレルギー患者に毎日毎日ステロイドを注射するとか、ステロイド内服剤を毎日毎日大量に服用させれば理論的にはIgE抗体はゼロになってしまいます。ところが、そのステロイドを止めると急激にIgE抗体の産生が始まり、抑制されたIgE抗体がどんどん上昇していきます。と同時に症状がどんどん激しくなっていきます。こんなときに再び症状を一時的に除去する為にステロイドを用いると、症状も良くなると同時に再びIgE抗体が下がっていきます。これがステロイドの免疫の抑制の意味であり、基本的には現代医学のアレルギーの治療で行われていることであります。一方、ステロイドを止めると同時に漢方煎剤を用いてリバウンド症状を楽にしていくにつれてIgE抗体が上がっていきます。これは漢方煎剤が免疫を抑制することがないことの一つの証拠です。ここで賢い人は次のようなするどい質問をするかもしれません。「ステロイドの離脱症状の方が激しくて漢方煎剤の抑制作用が隠されているのではないか?さらにあなたの言う自然後天的免疫寛容というのは漢方煎剤の免疫の抑制の始まりを意味しているのではないのでしょうか?」と。それに対して私は次のように答えます。「ステロイドの抑制作用がいずれ取れ、同時にステロイドのリバウンド現象も終わったときに、もし隠されていた漢方煎剤の免疫抑制作用があればご指摘の通り再びIgE抗体は下がるでしょうが、同時にアレルギーが治ったから漢方煎剤を飲む必要が無いので漢方を止めるとしましょう。そうすれば再び漢方煎剤の免疫抑制作用の結果、必ずリバウンド現象が出てしまうでしょう。ところが私が後天的免疫寛容が生じ、全てのステロイドの副作用を除去できたのでアトピーが治り、鼻炎が治り、喘息が治ったので漢方煎剤を服用する必要は無いと宣言した患者には、絶対にリバウンドが出ることはないという事実をどのように説明できるでしょうか?つまり、漢方を止めたからといって再びIgE抗体が上昇し、症状が再発することはないわけですから、漢方煎剤には免疫抑制の作用は絶対に無いのです。」と答えます。

 この質問は自然後天的免疫寛容を漢方煎剤の免疫抑制の始まりと指摘するところにポイントがあるわけですが、実は免疫を抑えない限り、自然後天的免疫寛容が自然に起こる例を示しておきましょう。生後5~6ヶ月までの赤ちゃんは漢方を飲むことができません。それではどのような治療を私はしているのでしょうか?漢方を飲んでもらう代わりに漢方浴剤に入ってもらうのです。この漢方浴剤には免疫を上げる漢方生薬と傷を治す漢方生薬と、さらに細菌やウイルスの増殖を抑える漢方生薬が入っています。この漢方風呂に毎日入ってもらいます。そうすると5~6ヵ月後に症状が自然に消滅していきます。このように漢方を飲まなくても漢方風呂に入るだけで、アトピーの炎症の傷や引っ掻き傷を癒すだけで自然と後天的免疫寛容になってしまいアトピーが完治してしまうのであります。アトピーの治療における漢方煎剤というのは飲まなくても時間は掛かりますが、漢方風呂に入ることで傷を治しブドウ球菌を殺すだけで免疫を抑えない限り、免疫の働きに任せておけばIgE抗体は作られなくなり、自然後天的免疫寛容を起こし、アトピーは自然と治るということを再び強調しておきたいと思います。漢方がアトピーを治しているのではないのです。もちろん私が治したわけでもないのです。アトピーを治したのは患者さんの免疫の遺伝子の働きによるものであります。

 今さら言う必要は無いのですが、様々な漢方研究施設で実験的にも漢方処方が免疫を促進させることを証明しております。

 (8)実際の治療上の問題

 従ってアトピーは免疫を抑制しないで後始末だけを私がしてあげれば、自然に農薬環境をはじめとする化学物質環境に負け、環境に適応し、武器であるIgE抗体が作れなくなるという自然後天的免疫寛容の状態になり治癒するわけですが、実際はアトピーの合併症である創傷とブドウ球菌感染やレンサ球菌感染に如何に対処するかが一番重要になるわけです。私達が見ているのは体内で行われている免疫反応ではなくて、戦いの跡を見ているにすぎないのです。化学物質を吐き出した跡の傷、つまり創傷の処置が一番大切です。この傷跡にブドウ球菌が増殖して感染症を起こしてしまうからです。勿論創傷の中には免疫反応の炎症による直接的な傷と引っかき傷とが含まれています。従っていかに早く創傷を治し、そこに増殖する表皮黄色ブドウ球菌をやっつけるかが、医者がやるべきアトピー治療の全てといっても過言ではありません。

 次に炎症によってタンパク質が血管から漏出したために生じる栄養不良に対してや、タンパク質が水を同時に血管外へ引っ張り出した結果出現する浮腫や喉の乾きに対して、さらにこのタンパク質と水が体外へ出てしまうときに生じる体重減少などに対しての十分なタンパク質と水の補給が絶対に必要となります。他に眼科の領域に属するアトピー性白内障、アトピー性網膜剥離があるかどうかに対して慎重に観察しなければなりません。ところでアトピー性白内障はアトピーによる白内障ではなくて、ステロイドホルモンの過剰投与によりステロイドによってもたらされたステロイド性白内障であると考えられます。水晶体の細胞の遺伝子がステロイドのために異常になり、正常なタンパク質を作れなくなったり、さらに大量のステロイドはエンドヌクレアーゼという酵素を増やし、水晶体の細胞を自殺に追いやったりしてしまうからです。ここでなぜアトピー性白内障やアトピー性網膜剥離がないのかを証明しましょう。こういう病名も眼科医が勝手に自分の責任を転嫁するために捏造した病名に過ぎないことを説明しましょう。

 体内に取り込まれた化学物質であるアレルゲンを排泄するルートに、わざわざ頭蓋骨や眼球を通り最後に水晶体を通って化学物質を体外へ出す必要はないのです。さらに水晶体にはぎっしりと水晶体細胞と上皮細胞で詰め込まれ、異物が溜まる結合組織がほとんどないのです。しかも水晶体は透明性を維持する必要があるので、どの組織よりも異物が入りにくいのです。未だかつて“水晶体炎”という病気を起こした人は誰もいません。なぜならば水晶体に免疫の働きは必要ではなく、かつ異物が入り込むことが絶対にないからです。従ってアトピー性白内障というのは全てステロイド性白内障というべきものです。

 次にアトピー性網膜剥離も医者の間違った指導によって生じた病気であるのです。皮膚科医は『掻いたらアトピーが治らないから、顔が痒ければ叩け』ととんでもない間違った指導をするものですから、患者は掻く代わりに顔を叩く習慣を身につけます。叩き過ぎると眼底にひっついていた網膜が徐々に剥離していくために網膜裂肛や網膜剥離が起こるのです。このような医原病のために若いアトピー患者がどれほど苦しんでいるかを皮膚科の医者も眼科の医者も誰も知りません。

 痒みはアトピーの免疫反応の最終段階である皮膚の崩壊の前兆に過ぎないわけですから、どんどん引っ掻いて化学物質を含んだ悪い皮膚をつぶしてもらえればもらうほど理に適っているのです。さらに痒みは掻けば快適なものですから、掻くことを楽しみとして考えれば何もそれほど問題にはなりません。私の考えでは人間の体は進化の過程を通じて、合目的に作られてきました。痒みというのは掻けば気持ちの良いものでありますから、人体はいち早く引っ掻いてもらって、早く皮膚を崩壊させ異物を皮膚から出すことを望んでいると考えます。しかも痒いときは寝ていても掻いているわけですから、掻くということは本能の領域に属することだと思います。ちょうどお腹が減れば食べるということは正しいことであるのと同じ事なのです。従って『掻きたければ掻きなさい。』というのは当たり前のことなのです。掻いたら駄目だと言う皮膚科の医者はこのような二つの意味で全く不合理なことを言っているのです。勿論掻いた後の傷をいかに早く治すかが医者の第一の仕事になるのは既に述べました。どうしても掻きたくない人は痒みを止めたければ患部を氷で冷やせば楽にはなりますが、やはり掻くことにより異物を出そうとする免疫の遺伝子の働きに協力すべきです。

 実際の治療上の問題点を四つ下に挙げます。一言でいえば体温の上昇がないこと(つまり体内で感染が起こっていないこと)と、体重の増減がない限りにおいては、いかなるリバンドの状況になろうとも生命には全く問題はなく、必ず最後には正常な皮膚を取り戻してあげることができます。因みに同じアレルギーでも気管支喘息は常に死の危険がつきまといますが、アトピーの場合は死ぬ心配は全くないわけですから治療する者にとっては気楽なものであります。

 1)創傷

 この傷からタンパクがもれでて黄色ブドウ球菌のえさとなりブドウ球菌は分裂を繰り返し、α毒素をどんどん作り出して皮膚をつぶして症状をさらに拡大し深刻にしていきます。傷がなければ黄色ブドウ球菌も増えることができないのですから、いかに早くこの繰り返し生ずる傷を治すかがアトピ-の治療で最も重要なポイントになります。昔から傷は日ぐすりで治すと言われるように時間がかかりますが、傷が出るたびに漢方はこの傷を出来る限り早く治して傷を塞いでくれます。この傷を早く治し早く皮膚を作ることが漢方の仕事のひとつです。つまり漢方がアトピ-を治すというよりも、傷の後始末を早くしてくれるというわけです。というのはアトピーが治るというのは二つしか方法がありません。IgE抗体を作る力があっても化学物質が体内に侵入しなければアレルギーは起こらないわけですから、一つは化学物質を体内に入れないことであります。二つ目は何度も繰り返していますように、IgE抗体を使い尽くすことです。漢方が貢献することは二つ目のIgE抗体を作らせ、使い尽くすことです。

 2)感染( 黄色ブドウ球菌・ヘルペスウイルスによるカポジ-水痘様庖疹と単純ヘルペス)

 感染があるかどうかは体温計で37.2度以上の熱があるかどうかで判断します。黄色ブドウ球菌によるものであれば抗生物質を飲めば治りますすし、ヘルペスウイルスによるものであれば抗ウイルス剤を飲めば治りますが、人体の神経には無数のヘルペスウイルスが巣食っていますので、一度ヘルペスとの戦いが終わったからといっても、次のヘルペスとの戦いが待っています。ヘルペスとの戦いに見られる様々な症状は、免疫がヘルペスウイルスを殺そうとしているのです。このとき抗ヘルペス剤を飲むことによって、神経細胞でヘルペスウイルスが増えないようにしてくれるのです。従って免疫はその分、目の前のヘルペスウイルスを殺しやすくなるのです。

 37度前後までの熱はアレルギ-熱でアトピーの人によく見られるアレルギーの炎症による熱ですから心配はありません。しかし熱がなくても抗生物質や抗ウイルス剤を塗ったり飲む必要がある場合があります。それは次のような状況のときです。皮膚の傷があまりにも多いときや耳のなかの皮膚に黄色ブドウ球菌が繁殖して耳の中が痛い時は抗生物質を飲む必要があります。さらに時には頭痛がするときは抗ヘルペス剤を飲む必要があります。またリンパ節が腫れたりするときは抗生物質と抗ヘルペス剤を飲まなければならないときがあります。従ってリバウンドのある人は体温を毎日計って下さい。熱がある時は必ず抗生物質や抗ウイルス剤を飲む必要があります。何回も繰り返しますがアトピーの治療で最も大切なことは、結局は黄色ブドウ球菌とヘルペスウイルスによる感染症をいかに処理するかであります。まず熱が出たら黄色ブドウ球菌との戦いによるものがほとんどですから、抗生物質を飲むことです。さらにリバウンドで免疫が上昇したときに、過去にステロイドを使ってきた間に、神経に増殖したヘルペスウイルスをも見つけだしヘルペスを殺す戦いが始まり、様々な症状が出たときに抗ヘルペス剤を飲むことです。(ヘルペスについてはここを読んでください。)感染症による発熱が無い限りは、いかなるリバウンドも恐れるに足りません。しかしリバウンドは様々な恐ろしい症状を伴うことがあるので、常に私とコンタクトを取る必要があります。最近セレスタミンやリンデロンの注射などが長期に投与されてくる患者が多いので、これらのステロイドをやめさせるのはますます難しくなってきています。

 3)アトピー性白内障、アトピー性網膜剥離

 絶対顔を叩かない。無理やり目を叩かない。目を擦り過ぎない。つまり、眼球に強い振動を与え続けると眼球の網膜が眼底から剥がれてしまい、網膜裂肛や網膜剥離が生じ、手術が必要になることがあります。痒ければ掻いて楽しめば良いわけです。勿論、漢方で痒みを止める処方は全くありません。さらに痒みを止めるという事は、免疫反応を一時的に抑えるだけですから、アトピーの根治治療にとっては有害となります。(目が痒い時はアレルギー性結膜炎ですがこれは漢方で簡単に治ります。)これらはアトピーの皮膚の症状とは全く関係のない目の病気でありますが、間違ったアトピー治療による重篤な合併症であり、定期的に眼科の検査が必要であります。特に網膜剥離は手術せざるを得ない患者さんが何十人もおられました。発見が遅れると私自身は経験したことはありませんが、網膜剥離のために失明に至ることがあるようです。白内障はそれこそ何十回も見てきましたが手術で治ります。しかし、先ほど述べたように白内障はステロイド性白内障であり、水晶体が体内に入った異物を排除するルートとして用いられることは不可能であるために、アトピー性水晶体炎という病気はないわけですから、白内障は他の原因で生じているのです。突然に炎症ではなく変性疾患である白内障が起こるのはステロイドが水晶体の細胞に影響を与え、水晶体の細胞がアポトーシスを起こしたためであり、従って正しい病名はアトピー性白内障ではなくてステロイド性白内障と言うべきです。

 4)炎症

  炎症がひどい人は皮膚の崩壊もひどく、炎症細胞を多く含んだリンパ液とともにタンパクが血管やリンパ管から出ていきます。組織間にリンパ液が留まる時にはむくみが増え、従って体重が増えます。逆にリンパ液が皮膚から体外へ出てしまうと体重が減ります。どちらも栄養状態が悪くタンパク質を補う必要があります。こんな時には大量にプロテインを補給する必要があります。従ってリバウンドの激しい人は体重を毎日計って下さい。( 正常な人の血液の総タンパクは6.5(g/dl) 以上ですが, 血液の総タンパクが2.8(g/dl) まで減った人がいました。しかし生命には全く異常がありませんでした。この方も元気で社会復帰しておられます。)浮腫みがないのに体重が増え始めたら、もはやプロテインは飲む必要はありません。

 5)蕁麻疹

 アトピー性皮膚炎を治療していく中で、しばしば蕁麻疹が見られることがあります。しかもアトピーが完治に近い後半になって出現することがあります。蕁麻疹はいわゆるミミズ腫れと言われるものでありまして、数時間たてば自然に消えていくものであります。言うまでもなく蕁麻疹もアレルギーの一つでありますが、後に傷を残さないので言わばアトピーの軽症型とも言えます。なぜ蕁麻疹が私のアトピーの治療中の最後に出やすくなるかと言いますと、アトピーは異物を出しやすい皮膚の直下の表皮でアレルギー反応を起こし、痒みを感じさせ引っ掻けばすぐに皮膚が破れて異物が体内から体外へ排泄されてしまうのでありますが、後に必ず傷跡が残ります。ところがアトピーをどんどん起こさせ続けていきますと、表皮のアレルギーに関わる免疫細胞や抗体が使い尽くされてしまいますと、だんだん皮膚の奥深くの真皮で異物を排除しようとするときに起こるのです。真皮は血管が多く、このような血管の周辺にしかこれらの免疫細胞や抗体が見られなくなります。もちろん蕁麻疹もIgE抗体をどんどん使うことで生ずるものですが、皮膚の表面まで炎症が波及せずにただ血管の中から水性成分だけを大量に漏出させることができ、見かけはミミズ腫れとして観察されるのです。従って蕁麻疹はアトピーの不発型とも言えます。よく蕁麻疹は肝臓が悪いために起こるとか言われますが、100%アレルギー反応なのであります。時に蕁麻疹が全身に見られ、顔の形相が変わるほどミミズ腫れが見苦しいときに、患者はパニック状態になりよほど隠れた大病があるように考える人もいますが、こんな場合も数時間も経てば自然と跡形も無く後に傷も残らないので、アトピーよりもはるかに処置しやすいのです。

 蕁麻疹の場合も現代医療の治療はやはりアトピーの場合と同じくステロイドや抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を用いますが、一時的に良くなっても再びリバウンドが出現し、再び苦しむのはアトピーと同じです。私が治してあげた蕁麻疹の例では10年も20年もこのような間違った治療を受けてきた人が何人もいました。元来、蕁麻疹は生死に関わりが無いもので、放置すればいずれは消滅してしまうということを、医者は患者に伝えるべきです。また私のアトピーの治療中に頻繁に蕁麻疹が出だした時にはアトピーの治療も終盤に入ったことを物語るものであり、喜ぶべきものなのです。

 ところで、アトピーでない人でも時に鯖のようなせびれの青い魚を食べた時に、蕁麻疹が出るときがあります。これはこのような青魚にヒスタミンに似た物質が含まれているからであります。ヒスタミンは血管を拡張させ、血管の中の水性成分を血管の外へ出させる力があるので、ミミズ腫れだけが見られることがありますが、この場合も放置しておけば数時間で蕁麻疹は消えてしまうので、何も心配することはありません。もちろん漢方にはこのような化学物質を処理する解毒作用のある漢方煎剤があるのは言うまでもありません。

 ただ理論的には蕁麻疹が全身に生じて全身の血管が拡張してしまうと、いわゆるアナフィラキシーショックが起こり、血圧が急激に低下し、死ぬこともあると言われていますが、日常の生活で見られることは滅多にありません。私は全身に及ぶ蕁麻疹を何回か治療したことがありますが、このようなアナフィラキシーショックを起こして血圧が測れない患者を診たことは一度もありません。もちろん病院などで特別な薬を注射で体内に投与した時にはしばしばアナフィラキシーショックは経験するものでありますが、日常の普通の食べ物や飲み物を摂取するぐらいで全身の血管を拡張するほどの大量のアレルギー物質が侵入することは実際上あり得ることではないので、アナフィラキシーショックは滅多に起こるものではありません。従って普通の生活の中で見られる蕁麻疹は生死に関わることはないと考えられます。

 最後に二言。

 ●痒い人は掻きたいだけ掻きなさい。人間の体は嘘をつきません。人間の体は掻かれることを今か今かと待ち望んでいるのです。神様は人間が掻くために痒みを感じさせているわけです。しかも掻くことによって皮膚を傷つけ早く異物を体外にだす手助けを求めているのです。早く掻くだけ掻いて最大限の楽しみを味わいながら異物を吐き出してください。掻いたからといって、だれに迷惑をかけるというのですか?

 ●あらゆるリバウンドも責任をもって乗り越えさせてあげます。最後までついてくれば必ず必ず必ずアトピ-を治してあげます。わからないことがあれば何でも聞いてください。いかなる質問にも責任をもって答えます。ただ最近患者さんが長期に渡ってステロイド点滴をやってきた人や、セレスタミンを大量に投与されてきた人が多くなり、途中で治療をやめざるを得ない例があります。

 最後の最後に一言。

 ●どうしても言っておきたいのは、私が特別な名医であるからアトピーを治せるというのではありません。免疫を抑制しないでアトピーの炎症の後始末をし続ければ、最後は自然後天的免疫寛容を起こすことによって、化学物質と共存できるようになるのです。自然に逆らわなければ、必ず治る病気だからこそ、私が治せるのです。というよりも、患者さんの免疫の遺伝子が治してくれるのです。

-アトピー性皮膚炎, 革命的根本治療法
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アトピー性皮膚炎完治の症例集Part1(コメントなし)更新2022.1.4

こちらに詳しい詳しいコメント入りの「アトピー性皮膚炎完治の症例集(コメントあり)」があるので是非是非読んで下さい!! 症例報告1例目 治した病名:アトピー性皮膚炎 治療を始めて1年半、ステロイドを完全 …

no image

癌はウイルスであり、ロイアル・レイモンド・ライフ博士の光療法で簡単に治せる!!!!更新2022.3.30

いまを去ること90年前には癌を始めとする人々を苦しめる、あらゆる種類の病気を、完全に治療する方法を、見つけたロイヤル・レイモンド・ライフ博士という人物がいました。1888 年に米・ネブラスカ州で生まれ …

no image

アトピー性皮膚炎完治の症例報告Part10(コメントなし)更新2022.3.9

症例報告36例目 完治された病名1)アトピー性皮膚炎 患者:38歳 女性 この患者さんは20才頃からアトピーの治療で10年以上当院に通院されていました。当時通っていた鍼治療の医師に、アトピーは鍼だけで …

no image

統合失調症はどうして起こるのでしょうか?Part3更新2023.5.31

やっと真ん中まで来ましたね!次で最後ですので頑張って着いて来て下さい!!! まだPart1を読まれていない方はここを読んで下さい! 統合失調症はドパミンが過剰に分泌することが分かっていますが、臨床現場 …

no image

アトピー性皮膚炎完治の症例報告Part17(コメントなし)更新2023.1.20

症例報告65例目 完治された病名1)アトピー性皮膚炎2)尋常性疣贅3)いぼ 患者:7歳 この患者さんは、生後6ヶ月からアトピーが全身にアトピーが出現し、小児科や皮膚科に8件も回られたそうです。いくつか …