気管支喘息 症例報告

気管支喘息完治の症例報告Part5(コメントなし)更新2023.7.21

投稿日:

症例報告31例目

完治された病名1)気管支喘息

患者:7歳、男の子

以前から風邪で病院に行くと「片側の肺に空気が入っていない気がする」などと言われたり、具合が悪くなると「ぴーぴー」と呼吸音が出てきたりされていました。そして3歳の時に呼吸困難を起こし、喘息と診断され入院されました。その入院以降、台風、大雨、寒暖の差などで体調を崩して喘息の発作を起こすようになってしまいました。

かかりつけ医のもとで2年ほどアレルギーの薬や気管支を広げるための気管支拡張薬などを服用されてきました。しかし良くなることはなく、酷い発作を起こしては抗生剤やステロイドをたびたび使っていました。

治療を続けるもまったく良くならない息子さんに本当にこのままでいいのか?と母親が悩んでいるときに私の松本漢方クリニックを知ったのです。松本漢方クリニック患者会で掲載している手記や私のブログにある気管支喘息の根本的治療法などを何度も読み返して、「効かない薬は毒でしかない」と思っていた母親は思い切って松本漢方クリニックで息子さんを受診させることにしました。またその当時、ちょうど調子が悪くなりにくい時期だったのもあって、診察の前準備としてかかりつけ医で出されていた薬をやめてから来院されました。

喘息の漢方煎じ薬を処方したところ、漢方煎じ薬を飲み始めてから小さな喘鳴が出てくると聞き、薬を追加しの内容を調整してみると小さな喘鳴も起こらなくなりました。症状がなくなったあとも経過観察のためしばらく薬を続けてもらいました。

これまでは台風や大雨のたびに息子さんを心配されていましたが、現在は薬がなくても喘息は起こらずピンピンしているとのことです。例年体調を崩しやすかったゴールデンウィーク前後では高熱が出たもののすぐに治りました。完治されたためもう当院には長い事来られていません。

-気管支喘息, 症例報告
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

中耳炎完治の研究報告(コメントあり)更新2022.2.5

症例報告1例目の研究報告 治した病名:1)アトピー性皮膚炎2)難聴3)耳閉塞感4)頭痛5)急性中耳炎6)片腎性慢性膀胱炎7)ストレス除去 患者:当時28歳、女性 2015年6月に、アトピー性皮膚炎(ま …

no image

潰瘍性大腸炎やクローン病完治の症例報告Part60(コメントなし)更新2022.10.19

症例報告138例目 完治された病名1)クローン病2)角膜潰瘍 患者:25歳、女性 2013年元旦ぐらいから刺し込むような腹痛が毎日のように起こりました。最初は小さな診療所で胃カメラの検査を受けても胃炎 …

no image

リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part15(コメントあり)更新2022.3.25

研究報告24例目 完治された病名1)リウマチ性多発筋痛症 患者:64歳、男性 「リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part9-①(コメントあり)」「リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part9-②(コ …

no image

リウマチ性多発筋痛症完治の症例報告Part20(コメントなし)更新2022.9.7

症例報告29例目 完治された病名1)リウマチ性多発筋痛症 患者:72歳 献身的な奥さんの協力のもと、完治されたリウマチ性多発筋痛症の患者さんです。 2014年秋まで大きな病気もなく、周りの人からも「8 …

no image

潰瘍性大腸炎、クローン病完治の症例報告Part35(コメントなし)更新2022.6.7

症例報告78例目 完治された病名1)潰瘍性大腸炎 患者:36歳、女性 患者さんが潰瘍性大腸炎だと診断されたのは1993年5月、中学3年生の時でした。診断が下される半年以上前から便と一緒に出血しているこ …