バセドウ病 甲状腺機能亢進症 症例報告

バセドウ病完治の症例報告(コメントなし)更新2022.8.30

投稿日:

症例報告1例目

完治された病名;1)バセドウ病2)眼球突出3)目の不調

患者:64歳、女性

最初に発症したのは目の不調からでした。眩しくて目を開けていられない、チカチカする、目やにが出る、瞼が腫れている、空の色の濃淡が左右の目で違う、墨を流したような線が現れるなどの症状がありました。本や新聞を読むことができず、瞼の腫れのせいで家族からは人相が悪くなったと言われるほどでした。当時、出張の多い仕事、夫婦関係の不和、実家の仕事の引継ぎなどで、数年前から続くストレスにより免疫が抑制されることが積み重なり、体に限界が来てバセドウ病の症状が起こったのです。

地元のかかりつけの眼科開業医によって、ただの目の病気ではないと言われ、すぐに大病院眼科と内科の受診を勧められました。受診の結果、バセドウ病と診断されました。TSH値が低く、FT3、FT4値が高いという結果が出たからです。大病院の内科ではメルカゾール服用を勧められました。目の不調は、結局バセドウ病による眼球突出ということで、東京の専門眼科を紹介され、そこの専門眼科でも3週間入院してステロイド治療することを勧められました。最初に眼科のステロイド治療を終えて、内科に移り、メルカゾールを服用しながら様子を見るという流れの説明を受けました。

バセドウ病専門眼科への入院を一週間後に控えて、どうしてもステロイド漬けになることに納得できなかった患者さんは、他のバセドウ病患者さん達はどういう治療をしているのか、インターネットで探し始めました。多くはステロイド治療でしたが、その中にステロイド治療を後悔した男性の手記が目に留まりました。そして、もし自分がステロイド治療を受ける前の状態に戻ったならば、「松本漢方クリニック」か「鳥取大学付属病院」へ行くと書かれているのを読み、即座に松本漢方クリニックのホームページを見たのが当院を受診するきっかけになったとのことです。私の論文はとてもとても難解ですが、とにかく大阪まで車を飛ばして当院に受診されました。

2020年4月10日、松本漢方クリニックに初めて受診されました。医学的にすべてを理解するのには難しすぎたそうですが「すべての病気の原因はヘルペスか化学物質である」という説明に納得され、アシクロビルを飲むことを決心されました。その日から、アシクロビル錠、ビタミンC、漢方薬を同時に飲み始めてもらいました。

月に一度、大病院へ血液検査に行くたびに医者からメルカゾール服用を勧められましたが、あくまでも患者さんの選んだ治療法を尊重してくれたそうです。

2か月後の6月にはFT4が正常値に戻りました。そして、8月にはFT3が正常値になりました。TSHはもう少し時間がかかり、正常値になったのは同年12月のことでした。その後、2021年5月にもう一度血液検査を受けるも、結果はすべて正常でした。

体調も良くなり、チカチカする、眩しいという症状はだいぶ良くなり、本も読めるようになりました。しかし、瞼の腫れは完全には治っておらず、現在もアシクロビル錠は半分に減らして様子を見ていますが、ゆっくり、確実に完治へ向かっています。

-バセドウ病, 甲状腺機能亢進症, 症例報告
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

関節リウマチ完治の症例報告Part7(コメントなし)更新2022.11.29

症例報告28例目 完治された病名1)関節リウマチ 患者:64歳 2013年5月の朝、手にこわばりを感じる様になるも、いつのまにか治っていたため、そのまま何も気にせず過ごしておられました。暫くして、手の …

no image

乾癬、悪性リンパ腫完治の研究報告(コメントあり)更新2022.2.4

こちらには症例報告のみ掲載されている「乾癬、悪性リンパ腫完治の症例報告(コメントなし)」もあるので良かったら読んで下さい。 症例報告1例目の研究報告 治した病名:1)滴状乾癬、2)悪性リンパ腫の疑い、 …

no image

リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part7-②(コメントあり)更新2022.3.15

前回の「リウマチ性多発筋痛症完治の研究報告Part7-①(コメントあり)」もありますので、読まれていない方は是非是非こちらを読んで下さい! この3月末でご主人が退職されたので、一緒にHPを読み理解を得 …

no image

関節リウマチ完治の症例報告Part5(コメントなし)更新2022.2.9

研究報告22例目 治した病名:1)関節リウマチ 患者:51歳 女性 この患者さんは、1996年、28歳の時に2年間不妊治療をされました。その当時はとてもストレスがかかり辛い時期であったそうですが、それ …

no image

生理痛・生理不順・不妊症完治の研究報告Part1(コメントあり)更新2022.2.9

研究報告1例目 完治させた病気:1)生理不順(受験のストレス) 患者:18歳 女性 患者さんの娘さんは中学3年の受験生の頃から、少しずつ体調に変化が現れるようになりました。部活動も3年の夏までしていま …