コラム なぜシリーズ 更年期障害

更年期の症状はなぜ起こるのでしょうか? 更新2022.5.14

投稿日:

更年期の症状はなぜ起こるのでしょうか?

女性は初潮から閉経までの35年にわたって胎盤を作るために黄体ホルモンを毎月生理まで2週間産生しなければならないのです。黄体ホルモンは代謝されるとステロイドホルモンのコルチコステロンになります。言い換えると女性は男性よりもステロイドホルモンを作って免役を抑える度合いが35年も多いのでヘルペスが男性よりも増殖しているので女性の方が生理的にヘルペスが原因となる自己免疫疾患になりやすいのです。

更年期障害の症状はどんな症状がみられるのでしょうか?

女性には、閉経の前後に卵胞ホルモンと言われる女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減少することから、更年期特有の症状がよくみられますと言われますがそれは嘘です。上で述べたようにもう一つの女性ホルモンであるプロゲステロン(黄体ホルモン)が急激に減少してしまいます。すると黄体ホルモンが無くなるので代謝されることもないので35年の長きにわたって作られていたステロイドのコルチコステロンが作られなくなります。すると免疫が上昇しだして生理が止まるまでに増やしたherpesがあちこちの細胞や自律神経や感覚神経や運動神経にも感染しまくったヘルペスとの戦いが始まり炎症が生じて様々な症状が起こるのです。自律神経の交感神経幹には傍脊椎神経節が並んでいるのでこの交感神経経節に隠れていたヘルペスと免疫の戦いが始まりだして交感神経が侵害される炎症症状が最も多くあらわれ ①ほてり②発汗(ホットフラッシュ)、③冷え、④イライラ、⑤めまい、⑥動悸、⑦息切れ、⑧頭痛、⑨疲労、⑩不安、⑪不眠、⑫憂うつ感などの症状がみられるのです。これらがいくつか重なり、検査をしてもherpesの抗体を調べることがないので原因がはっきりしないため「不定愁訴」とか自律神経失調症というわけのわからない病名が付けられてしまい無駄な治療が何年も行われてしまうのです。なかでも ホットフラッシュは、急にからだが熱くなり汗が止まらなくなる症状であり冷えは自律神経の交感神経の神経節の神経細胞体にherpesが感染しているので起こる症状です。エストロゲンの減少が自律神経に影響を及ぼし、さまざまな調節機能が乱れることで起こる症状ではなくてヘルペス感染のなせる業なのです。この真実も世界で初めて私が発見しました。治療も極めて簡単で抗ヘルペス剤と漢方煎じ薬を飲めば治ります。

何故、更年期障害は交感神経の障害が多いのか?

結論から先に言うとHerpesは交感神経幹の交感神経細胞の神経節に隠れるのです。交感神経幹の神経節には交感神経細胞体の集団があり、これらの神経細胞体に入り込んで隠れてしまうと人の免疫が上昇しても免疫には絶対に見つからないからです。ヘルペスが潜伏感染して隠れる細胞は神経節であることはよく知られています。

交感神経幹(sympathetic trunk)とは何でしょうか?

交感神経幹は、脊椎の傍らにあり、ほぼ頭蓋骨の底部から尾骨まで縦走する神経線維の束でかつ左右に一本ずつあり、この線維束の中に交感神経の神経節がずっと大量に並んでいるのです。この神経節は脊椎の傍らにあるのでこの神経節を傍脊椎交感神経節と言います。

交感神経幹は頭蓋骨底から脊椎の前外側を下行し、尾骨に至る。各脊髄神経またはその運動神経である前根と交通枝である灰白交通枝や白交通枝を介して接続しています。

交通枝とは何でしょうか?脊髄神経と交感神経幹の間の連絡枝を指します。灰白交通枝と白交通枝があります。灰色と白の交通枝は、自律神経、特に交感神経系の信号を伝達する役割を果たします。それらの色の違いは、内部に含まれる神経線維の有髄化の違いによって引き起こされます。つまり、白交通枝では無髄線維よりも有髄線維の方が多く、灰白交通枝ではその逆です。白い色になるのは有髄繊維は脂肪が多いからです。

無髄繊維である灰白交通枝は、脊髄のあらゆるレベルに存在し、傍脊椎神経節から目的地まで節後神経線維を運び、傍脊椎神経節に入るがシナプスを形成しない節前神経線維を運ぶ責任があるからです。

脂肪の多い有髄繊維である白交通枝は、中外側細胞柱が存在する脊髄のレベル(T1-L2) にのみ存在し、脊髄から傍脊椎神経節まで節前神経線維を運ぶ役割を果たします。

交感神経幹に沿って存在する神経節は、脊椎傍神経節とか傍脊椎神経節とも呼ばれるのはすでに述べました。脊椎傍神経節に分類される神経節としては、以下のようなものがある。交感神経幹の長さに沿って交感神経幹の神経節は、交感神経節または傍脊椎神経節、脊椎傍神経節の三つの呼び方がありますが傍がつくのはこの交感神経節は脊椎の傍らにあることもすでに述べました。交感神経幹に沿って存在する神経節は、①頸部神経節、②胸部神経節、③腰椎神経節、および④仙骨神経節として大きく四つに区別されます。

①頸部神経節には以下の三つの神経節があります。

上頸神経節 – 第二頸椎(軸椎)と第三頸椎の間の高さにある。

中頸神経節 – 第六頸椎の高さにある。小さい神経節で、存在しないこともある。

星状神経節(頸胸神経節)・・・ 頸神経節と第一胸神経節が癒合したもので、第七頸椎の高さにある。それぞれが独立していることもある。星状神経節は首の付け根付近にあり、ここには頭・顔・首・腕・胸・心臓・気管支・肺などの広範囲の臓器を支配している交感神経が集まっているため麻酔薬で広範な星状神経節周辺の交感神経の支配を止めるブロック療法が行なわれると心臓、平滑筋、分泌腺、骨格筋、汗腺の交感支配ができなくなるので痛みを止めるために麻酔薬を星状神経節に投入することによってホルネル症候群がおこることがあります。

ホルネル症候群は.どんな病気でしょうか? 中枢からの興奮刺激を末梢に伝える交感神経遠心路が障害されて起こる病態で. 障害側と同側に、三大徴候(眼瞼下垂、縮瞳、眼球陥凹)と、顔面の発汗低下や紅潮などの症状が表れる。

②胸部神経節

第一から第十二胸神経節 ・・・ 第一から第四胸神経節からの神経線維が集まって心肺内臓神経が作られ胸腔内の内臓に分布している。同様に、第五から第九胸神経節から大内臓神経が、第十と第十一胸神経節から小内臓神経が作られ、腹腔内に分布する。第十二胸神経節からの最小内臓神経が作られる場合もある。小内臓神経や最小内臓神経は存在しないことがあるが、しかし大内臓神経は必ずあります。

③腰部

腰神経節・・・ ふつう3つ存在し、ここから腰内臓神経が起き、下腸間膜神経叢にいたる。

④仙骨部

仙骨神経節 ・・・ 4つから5つ存在する。ここからは仙骨内臓神経が起き下腹神経叢にいたる。

交感神経幹(脊椎傍神経節)の機能は自律神経系のうち交感神経系の構成要素として、交感神経幹は極めて重要なものである。脊髄神経はこの交感神経幹を経由して上位または下位の髄節の神経と交通している。また上述のように、ほとんどの内臓神経をはじめとして、交感神経幹から直接始まる神経も多い。 以上のように交感神経幹は脊椎傍神経節の集まりと言えますからヘルペスは交感神経細胞の神経節に隠れるのは、交感神経幹の神経節には交感神経細胞体の集団があり、これらの神経細胞体に入り込んで隠れてしまうと免疫は手を出せないからです。生理のない男性が作れなかった黄体ホルモンの代謝産物であるコルチコステロンを35年以上も作り続けている間に免疫を抑えて増やしたヘルペスが交感神経幹の神経節の神経細胞体に隠れて増えてしまっているのです。生理が終わった更年期に女性の免疫が上昇し始めると交感神経細胞周辺でヘルペスとの戦いが始まり更年期の女性には交感神経の障害が多く見られるのです。

-コラム, なぜシリーズ, 更年期障害
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

グリア細胞とは何でしょうか?更新2022.4.8

グリア細胞 ( glial cell)は神経膠細胞(しんけいこうさいぼう)とも呼ばれ、神経系を構成する神経細胞ではない細胞でありの総称であり、ヒトの脳では細胞数で神経細胞の50倍以上存在しています。ヒ …

no image

ユビキチンとは何でしょうか?更新2021.4.3

 ユビキチン (ubiquitin) は76個のアミノ酸からなるタンパク質で、他のタンパク質の修飾に用いられ、タンパク質分解、DNA修復、翻訳調節、シグナル伝達などさまざまな生命現象に関わり、至る所に …

no image

ヘルペス感染細胞を殺さない平和条約の種類とこの平和条約の目的。更新2024.1.26

ヘルペス感染細胞を殺さない平和条約の種類とこの平和条約の目的。何故免疫の働きを高めるのが免疫の働きであるのに免疫を抑制する働きがあるのか? NK細胞はMHC1がない細胞を殺さない。Missing se …

no image

なぜ癌細胞は人体の700か所にもある二次リンパ器官であるリンパ節に転移したがるのでしょうか?更新2024.2.28

なぜ癌細胞は人体の700か所にもある二次リンパ器官であるリンパ節に転移したがるのでしょうか?それはherpesが感染した正常な細胞のゲノムにherpesのゲノムを組み込み更に細胞の遺伝子の塩基配列を組 …

no image

なぜアトピーの治療でステロイドを長期に用いると、 皮膚が黒人のように黒くなったり、白くなったりするのか?

 以前、“マイケルジャクソンがなぜ白人になったか”というテーマで、ステロイドを塗り続けたり飲み続けたりすると、メラニン産生細胞自身が作られなくなってしまうことで白斑症になると書きましたが、ステロイドに …