なぜシリーズ 理論

セレコックスとはどんな薬でしょうか?よく使われる解熱鎮痛剤のロキソニンとの違いは何でしょうか?更新2022.4.8

投稿日:2022年4月8日 更新日:

セレコックスとはどんな薬でしょうか?よく使われる解熱鎮痛剤のロキソニンとの違いは何でしょうか?

痛みを強めたりや炎症の原因となるプロスタグランジンという物質があります。プロスタグランジンにはたくさんの種類があり、消化管を保護する働きがあるものもあります。

プロスタグランジンはアラキドン酸といわれる物質からCOX(コックス)という酵素によって生成されます。COXには正常な組織に存在するCOX1(コックスワン)と炎症組織で誘導されるCOX2(コックスツー)があります。セレコックスは炎症時に誘導されるCOX2を選択してブロックするため、痛みや炎症の原因となるプロスタグランジンの生成を抑えます。しかしロキソニンはCOX2だけでなく、COX1の働きもブロックしてしまいます。

そのためCOX1によって生成される消化器保護作用のあるプロスタグランジンの生成も抑えてしまいます。COX1の働きをブロックしてしまう多くの解熱鎮痛剤が「胃に負担がかかる」のはCOX1によって生成される消化器保護作用も無くなってしまうからです。

-なぜシリーズ, 理論
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

すべての自己免疫疾患の原因は8種類のヘルペスウイルスのどれかであるherpes感染症にもかかわらず何故自己免疫疾患は存在しないのに100種類以上もある自己免疫疾患があるとされ、しかもそれぞれの自己免疫疾患に個々の自己抗体が明示されています。なぜこんなことが起こるのでしょうか?更新2025.10.22

すべての自己免疫疾患の原因は8種類のヘルペスウイルスのどれかであるherpes感染症にもかかわらず何故自己免疫疾患は存在しないのに100種類以上もある自己免疫疾患があるとされ、しかもそれぞれの自己免疫 …

no image

うつ病や躁うつ病と最も関わる脳の部位は何処ですか?更新2025.6.27

精神病とはこの世に存在するのでしょうか?存在しません。何故存在しないのでしょうか?この世に「精神」がないので「精神病」も存在しないからです。「精神病」が存在しないことをわかりやすく証明していきます。そ …

no image

EBV(エプシュタイン・バール・ウイルス)について

 ヘルペスウイルスは8種類から成り立っていますが、4番目のEBV(エプシュタイン・バール・ウイルス)は、抗体を作るリンパ球であるBリンパ球に好んで感染します。もちろん骨髄から作られたばかりのBリンパ球 …

no image

ヘルペスが細胞に感染した時にDNAがエピソームとして存在するか、宿主のゲノムに組み込まれるか(プロウイルス)更新2025.10.14

ヘルペスが細胞に感染した時にDNAがエピソームとして存在するか、宿主のゲノムに組み込まれるか(プロウイルス)は、ウイルスの種類や宿主細胞の種類、さらには感染状況によって異なります。どちらもありうるので …

no image

何故、生命体であるヘルペスウイルスはゲノムDNAを持った細胞にしか寄生して生きられないのですか?更新2025.8.18

何故、生命体であるヘルペスウイルスはゲノムDNAを持った細胞にしか寄生して生きられないのですか?ヘルペスウイルスも全く同じ子孫を残すために増殖・分裂しなければなりません。そのためには自分と同じDNAの …