症例報告 若年性突発性関節炎

若年性突発性関節炎完治の症例報告(コメントなし)更新2022.2.9

投稿日:

症例報告1例目

治した病名:1)若年性突発性関節炎

患者:11歳、女性

今患者さんは、8才の5月、大型遊戯で遊んでいて2m上から落ちてしまいました。整形外科の診断は全身打撲、左足首捻挫。それから小学校の体育は見学し、鍼灸や整体に通いました。状態がよくなってきたと思っていた1ヶ月後、顔、両手足がパンパンに腫れてしまいました。府立病院を受診し、血液検査と眼の検査をしましたが、異常なし。しかし医師が触診している間、患者さんはどこを触られても痛いと言っていたそうです。結局、膠原病である若年性突発性関節炎と診断され、医師に「これから長く付き合って行かなければならない」と告げられてしまいます。また、医師は「血液検査に悪い数値は出ない若年性突発性関節炎もある」と言いました。とりあえず全身痛があるので、痛み止めのカロナールを処方され様子を見ることになりました。

1ヶ月間カロナールを飲みましたが痛さは改善されず、顔と両手足の腫れがマシぐらいで、身体はだるく、左耳も聞こえにくくなりました。病院では自律神経失調症とも診断されました。突然、両眼の視野が狭くなり、物が見えにくくなって、夜に救急病院に駆け込んだこともあったそうです。検査の結果は何も悪くなく、医師には「気持ちのせい」と言われてしまいます。血液検査では異常がないので、西洋医学ではもう治らないと思い、インターネットを検索し、当院を発見されました。

初診でヘルペスの値を測ってみると、やはり数値が高かったので、抗ヘルペス剤と漢方煎じ薬と鍼灸による治療をスタートしました。

治療開始から8ヶ月程、痛みや体の全ての不調がなくなりました。大型遊具から落ちて以来休んでいたバレエも通えるようになりました。治療開始から3年経ち、11才現在、若年性突発性関節炎や自律神経失調症のような症状は出ていませんので、治療を終了しました。

現在は通院もしておられません。

-症例報告, 若年性突発性関節炎
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

潰瘍性大腸炎、クローン病完治の症例報告Part22-②(コメントあり)更新2022.4.24

前回の続きとなります。前回の「潰瘍性大腸炎、クローン病完治の症例報告Part22-①(コメントあり)」をまだ読まれていない方は是非とも読んでください!! 大病院入院に至るまで5月20日~22日 松本漢 …

no image

アトピー性皮膚炎完治の症例報告Part12(コメントなし)更新2022.4.9

症例報告42例目 完治された病名1)アトピー性皮膚炎 患者:3歳 この患者さんは、生後2ケ月頃から顔に湿疹ができ始め、3ケ月たってもなかなか治らず、ジュクジュクになり始めました。近くの小児科を受診され …

no image

心筋梗塞完治の研究報告(コメントあり)更新2022.2.18

研究報告1例目 完治させた病気1)急性心筋梗塞 患者:65歳男性 心筋梗塞、急性心筋梗塞とは何でしょうか?すべてを語りましょう。 心筋梗塞(myocardial infarction)は,心筋虚血の状 …

no image

膀胱炎完治の研究報告Part1(コメントあり)更新2022.2.9

研究報告1例目 完治させた病気1)尿蛋白正常値 患者:24歳女性 タンパク尿とはなんでしょうか?(Proteinuria)、タンパク質を高濃度に含んだ尿であり、病的なものと生理的なものがある。タンパク …

no image

アトピー性皮膚炎完治の症例報告Part7(コメントなし)更新2022.2.25

症例報告28例目 完治させた病名1)アトピー性皮膚炎 患者:28歳、男性 この患者さんは、高校生の時から顔を中心に赤く腫れあがり、痒みによる引っ掻き傷で常に血や浸出液にまみれた状態でした。当時はステロ …